simple is best! はてなブログ設定メモ

f:id:kkzy9:20160924171154p:plain

はてなブログは新機能が増えたり設定をいじったりしているうちにわけがわからなくなってきたので、このあたりで一度整理してみようと思った。基本的に知識もなければめんどくさいため、あまり触っていない。また、機能を追加しすぎると見た目がごちゃごちゃするし、管理するにあたってもわけがわからなくなるからできる限り元のまま使おうとしている。その上で少しずつ変えてきたところを今回全てまとめてみた。順番に見ていこう。

スポンサードリンク

 

読み込み速度を上げる

はてなブログはとにかく読み込みが遅い。サーバーの違いなんだろうけどWordPressやなんやらと比べると明らかに表示が遅れるため、少しでも速く表示させたくてこの非同期処理というものを追加している。仕組みはよくわかっていない。

f:id:kkzy9:20160924162023p:plain

設定>詳細設定>headに要素を追加 に「「はてな」を加えたスクリプト」の内容をコピペした。置く場所はここでいいのかわからない。Google+のボタンは設置していないため省いた。

外部リンクを別のタブで開く

これみんなやってるのかな?最近は意外とやってない人が多いんじゃないかと思う。外部リンクを踏んだときに同じタブ内で開いてしまうのが許せないため追加している。

f:id:kkzy9:20160924162201p:plain

場所は デザイン>カスタマイズ>ヘッダ>タイトル下 あたりに置いているけれど何処に置くのが適切なのかは知らない。

シェアボタン

f:id:kkzy9:20160924162337p:plain

はてなブログの機能としてシェアボタンが付いている。これでも十分なんだけど、難点としては読み込みが遅いこととデザインが変えられないところ。はてなブログに限らずシェアボタンの実装はいろいろなところで工夫されているため、気に入ったのを選択すればいいと思う。僕がコピペしたのはここ。見た目はTumblr のシェアボタン風に変えた。

ここにはTwitterとPocketのシェア数カウントが載っていないから別のところから引っ張ってきた。なんでもコピペで解決。

フォローボタン

f:id:kkzy9:20160924162543p:plain

フォローボタンなんて正直いらないよなーと思っていたけれどなんとなく。シェアボタンと同じところからコピペ。見た目は同じくTumblr風に変えた。

パンくずリスト

パンくずリストははてなブログの公式機能としても最近実装されたんだけど、公式の方はスマートフォン表示に非対応ということで以前に追加したのをそのまま残している。

続きを読む

f:id:kkzy9:20160924162738p:plain

これは別に大した事ない。たまたま見かけたからやってみた。CSSを追加するだけ。

あわせて読みたい

f:id:kkzy9:20160924171232p:plain

「あわせて読みたい」は類似サービスがたくさんある。僕はMilliardというところを使っている。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

サイドバー

f:id:kkzy9:20160924162853p:plain

サイドバーというかフッターなんだけど、とにかく項目を減らした。その上で表示させたいものだけを追加した。aboutにはabout的な内容を、他はTwitterのログとfacebookページを埋め込んだだけ。ここはいまいちかっこ悪いのでなんとかしたい。

Twitterウィジェット(公式)
https://twitter.com/settings/widgets

facebookページプラグイン(公式)
https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

facebookページへのメッセージ機能

f:id:kkzy9:20160924163548p:plain

前はメールアドレスを掲載していなくてときどき「どこへ連絡していいかわからない」というコメントがあったりfacebookページに直接メッセージが来ていたことがあった。fecebookページへメッセージを入れてもらえるとこちらからすれば気づきやすいんだけど、なかなかその手段に辿り着かないだろうと思ってメッセージボックスを置いてみた。これはspeaklynというところで行われているサービスで、登録してコピペするだけ。しかし置いたからと言ってメッセージは来ない。

スマートフォン表示

スマートフォン版も基本は同じ。シェアボタンやフォローボタンを追加したり、パンくずリストやfacebookページへのメッセージ、あわせて読みたいなど。スマートフォン表示ならではの追加と言えば、見た目をいじった部分。はてなブログのスマートフォン版表示はいらない項目が多すぎて、それらを消した。

いらないものを消すのが基本

基本と言いつついろいろ追加しているんだけど、基本方針としては冒頭に挙げたように

  • あまり手を加えず
  • 簡単に
  • 見た目すっきり

を目指してきた。その上で必要な機能だったり面白そうなのをてきとうに追加したり消したりしてきた。前ははてなスターも外していたが、付けてほしいと言われて戻した。これからもときどき変えるだろうけど現時点はこんな感じでした。

デザインについて、本当は2012年頃に流行ったグリッドデザインがいまだに好きなんだけど、はてなブログは対応していないし世の中ではすっかり見かけなくなった。はてなブログという媒体を用いている以上、デザインの制約はどうしても大きい。でもどちみちめんどくさいからいいや!

Tumblrのテーマなんかはかっこいいのいっぱいあるのになあ

僕のTumblr
http://kawazoi.tumblr.com/