トロントの生活費がとんでもない

http://instagram.com/p/tsxQeABvJo/

旅行したりして残金が少なくなってからというもの、節約生活を送っている。

  • 家賃 $250(水道光熱費含む)
  • 食費 $60(内訳:パスタ900g = $1 × 4, トマトソース1缶 = $1 × 4 野菜$3 × 4 ソーセージ900g = $7 × 4 飲み物やお菓子などその他約$10)
  • 携帯 $32(mobilicityは自動引落で$4安くなった)
  • 交際費 $100(飲みに行ったりするとすぐに飛ぶ。外食1回の相場は$20〜40)
  • 日用品 $30(トイレットペーパーやコインランドリー$4 × 4など)

スポンサードリンク

計 $472

今のカナダドルはだいたい$1 = 97円ということを考えるとめちゃくちゃ安い。日本で毎月20万ぐらい使っていたのはなんだったのか。

8月はもっとかなり金を使っていたが、9月はだいたいこんなもんだ。僕の場合例外的に家賃が特別安いが、仮に相場通り家賃$500だとすると、月$720もあればトロントでの生活は可能だ。バス電車共通の定期が学生だと$108で買えるからそれを買っても$850行かない。物価は日本より高めなのに節約したらそんなにお金かかりませんよっていう話でした。やっぱり家賃と食費をどれだけ削るかが大きいですね。