雨降り日記

関東では梅雨明けらしいですね。

暇がなくなった時代

スマートフォンが現代人から暇な時間を奪ったと言われている。移動中、ちょっとした待ち時間、食事中、歯を磨いている間、隙あらばスマートフォンを眺めるようになって久しい。かつてはラジオ、テレビ、ゲーム、ウォークマンなどがこの役割を担っていたが、スマートフォンに移り変わってからは1分1秒単位から消費されるようになり、「暇な時間」という概念そのものが全く消え去ってしまったようにさえ見える。

家にいるときはNetflixだ。Netflixは見たいものを見たいときに、時間の許す限りいくらでも見られるという点において、特に見たいわけでもない番組を流し見するだけのテレビとは異なる。テレビを流し見している時間は、ある意味暇な時間だと言えた。自分で選択した番組を見ているNetflixは、見たいものを見る時間として消費されている。見たくなるコンテンツも多すぎて、「今見たいものがない」という状況がない。映画だと2時間、ドラマだと1時間が標準だが、最近では1話20分ぐらいの番組もあったりして、短い暇も見逃さない。自宅においても暇な時間はなくなった。

そうなってくると、なるべく意図的に暇な時間を過ごすようにしている。暇だからといって何かに使ったり、消費するわけでもない時間。僕はもともとそういう、何をするでもない暇な時間をたくさん過ごしてきた。屋外の落ち着かない場において、待ち時間を潰せるスマートフォンは便利だけど、落ち着ける場所にいるなら、ただぼんやりしている。既に読み終えた本を読んだり、水を飲んだり、メモを書いたり、本当に何もしていなかったり、暇を謳歌している。物事を消費することに時間を費やしていると、落ち着かないし気が休まらない。

忙しくするわけでもなく、時間を消費するわけでもなく、一人で自室にこもったり、外を歩いたりしながら退屈に過ごす時間が貴重で、時間に追われるのは苦しい。でも現代人の感覚は多分、スマートフォンやNetflixを見る時間だって、消費している感覚がないんだろうな。

準備で買ったもの

A5のルーズリーフを100均で買った。

ドライバー。これも100均。

マスキングテープ。これいつ使うんだろう。

はてなブログをSSL化してみた

7月からなんちゃらっていうツイートを見て、何気なくSSL化したら、facebookのシェア数消えるわ、リンクの修正めちゃくちゃ必要だわであんまりやらなくてよかった。いろんなwebページを見渡してもやっていないところが多い。SSLが一般的になったのは2016年ぐらいだから、それ以前のはほぼ全部修正が必要になってくる。2006年ぐらいからのログがある身としてはやってらんねえ。ミックスドコンテンツの修正なんていくらやっても終わらない。Googleフォントのエラーはどうやって修正すればいいんだ。はてな記法やマークダウンずっと使ってた人は楽だと思います。

で、7月からなんちゃらっていうのは7月リリースの新しいChromeブラウザで警告が出るっていうだけの話だった。他のブラウザ使ってる人には関係ない。今のアクセスはほとんどiPhoneだろ、サファリ使えよサファリ。

新生銀行終わった

ずっと新生銀行を使っていた。今年の10月からはコンビニATMの手数料が有料になるそうだ。キャッシュレス社会の促進だって。だったらまず店がカード対応してくれよって思う。外国だとレストランでも自分が食った分だけ自分で支払うのが基本で、割り勘という文化もなく、一人ずつカード払いしていた。あのカードリーダー普及してよ。

新生ステップアッププログラムの一部サービス改定のお知らせ | 新生銀行

それはいい。そんなことよりも、国際キャッシュカードが終わった!これはどういうこっちゃ!

海外ATMのご利用(インターナショナルキャッシュサービス)に関するお知らせ | 新生銀行

もはや国際キャッシュカードなんていう呼び方さえ古臭く、外国ではデビットかクレジットの二種類しかなかった。当然ながらどちらも国外で使用できる。日本でもようやくキャッシュカードがデビットカードに取って代わり、国外でも当たり前のように使えるようになってきたところで、なんじゃこの新生銀行の時代に逆行する仕様は。クソじゃないか。

外国でも引き出しできるから使っていたようなところあるのに、本当にめんどくさいことになった。あらゆる支払いや振込先をここに統一していたため、変えるのも一苦労だ。提携会社で同様のサービスを継続するらしいが、分ける意味あんのか。そもそもカード2枚持ち歩かないといけないじゃないか。

ただこれに申し込んで一定額預けることで、ATM手数料も従来どおり無料になるそうな。なぜこんな回りくどいことを。

新生銀行のATM手数料が有料化するけど実は・・ - あさま