2022.9.27

Soi48に発掘され em records から出ているタイの音楽が近くのレコード屋にも置いているようだ。明日見に行こう。モーラムをそこそこ聞いたけれど、いまだにどう聞けばいいのかわからない。ちょっと良さがわかってきたような気もする。

音楽だと、丸善で見かけた本にソ連ファンクの本があった。ディスクガイド。ソ連ジャズの本は前に誠光社で見かけた。そういうのがあるらしい。気になる。ユーゴトンファンクという、旧ユーゴのレコードもあった。ファンクとはなんだいったい。そして、かっこよさとはいったいなんなんだ。いろんな音楽を聞けば聞くほどわからなくなってきた。自分からすれば、まだ変な音楽という印象。

今日はポケットWi-Fiが生きていた。昨日とおとといはきっとアップデートか何かに容量が持っていかれたのだろう。特に対処する必要なく日常の作業に取りかかることができる。BGMに村上Radioを聞く。旧知のバンドを呼んだフリージャズだった。学生運動の話をしていた。

曖昧日記を読む。飯の話が多い。曖昧日記2が大阪文フリで売られていたようでほしい。京都は来年になるだろう。岡田睦(ボクと読むそうだ)の「明日なき身」を読む。こちらも日記形式の私小説。生活保護で暮らす老人の私生活で、飯の話ばかり。内容はなかなかきついけれど、他人の日記を読むのは良い。着飾っていないのがいい。

夜出かけるというのに、夕方からめちゃくちゃ雨が降ってきた。素足にサンダルだから、外を歩くと足がベチャベチャになる。夜はUNKNOWNで食事。外食はいつぶりかと思ったら、そんな前じゃなかった。そこそこ人として頑張った気がする。