2023.12.27

寒さを我慢しようとしていたが、結局我慢できなくてエアコンに頼るようになり、電気代が嵩むからずっとつけているわけにはいかない。暖を取るために走ったりしていたが、常に走っているわけにはいかない。寒さがメンタルにくるようになって、見かねた奥さんが冬服を買いに行く提案をしてきた。外着は前に買ったが、家の中が寒い。暖房をつけたら暖かいけど、自分が過剰に寒がりだから、かなり効かせないと寒い。奥さんはどちらかと言うと暑がりで、僕が着るものでなんとかしたほうが調整しやすい。

今時分に冬物はセールになっていた。でも今買ってもあと3ヶ月は着れる。初めてウルトラライトダウンを買った。あとはボアフリースとか、襟巻きなどを。下はいわゆる暖パンを買った。外にも履いていけるやつを。これで春まで乗り切るぞ。

写真はキューバの首都ハバナ、2015年。ハバナクラブというラム酒が日本でも売っている。向こうではハバナクラブで作られたモヒートばかり飲んでいた。