2023.12.28

カメラバッグはいらないと言いつつ、まだ毎日カメラバッグのことを考えている。理由は買ってないから。買おうとしたけど買えなかったタイミングもあった。自分が検討したものを挙げていく。

Billingham

これが第一候補。中でもハドレーデジタルが強い。僕はカメラを複数台持ち歩くことはなく、レンズも一個しか持っていないからできるだけ小さいのがいい。なんならカメラも入れられるサコッシュぐらいに使いたい。で、ハドレーデジタルあたりが小さく、キャンバス地だから軽く、しかも撥水加工で安心度が高い。

引っかかっている点は、見た目が四角すぎることと、上蓋が使いにくくないだろうかという懸念。もうひとつ検討していた コンビネーションバッグ M は、使っている人の動画を見るとサコッシュ感覚で持ち歩くには大きすぎるかなって思った。

ビリンガムは中古品もけっこう出回っている。新品だったら正規代理店のオリエンタルホビーというところがAmazonやYahooショッピングに出店している。

カメラバッグ、カメラストラップ、カスタムグリップ、サムレストの輸入と販売/オリジナルカメラ用品の企画|カメラ用品専門店オリエンタルホビー

ONA

少し前まで日本の電気屋、カメラ屋でも取り扱っていた米国製のカメラバッグ。カメラバッグに見えないカメラバッグということで、確かに見た目が圧倒的にかっこいい。

ただしレザーということで、やはり水に弱い。カメラバッグなのに水に弱いってどうなのか。そんなこと言ったら普通のカバンも革靴も水に弱いから、そういったことを気にしない、もしくは天気が悪い日は持ち歩かないという人にはいいかもしれない。あとレザー、真鍮金具を使ってるってことで、重い。

日本の代理店が全然取り寄せなくなって以降、ネットで調べても並行輸入品か中古品ばかり。オンラインの直営店から買うこともできそうだけど、送料と関税がまーまーかかる。

ONA | Fine Bags and Accessories

Cravar

どこで紹介されてたんだっけ、忘れた。インドネシア発の鞄メーカーで、革製品なのに耐水性あり、送料無料、見た目も作りも良さそう、いい事づくし。

単純に、僕が探していたカメラバッグより大きくて重いかな、というぐらい。カメラ1台分の小さいバッグが出たら欲しい。

Cravar : Well made leather briefcases, messenger and camera bags

写真はトロント、2014年。