2024.2.1

写真は2016年、タンジェ。高いところから街を見下ろした。タンジェは滞在時間がなくて、あまり見て回れなかった。もうちょっといろいろ行きたかったけど、そんなに行くところもなかったかもしれない。モロッコはだいたい2ヶ月前後の長期旅行を勧められる。僕が行ったときは周遊だったから、一週間ぐらいしか居れなかった。

モロッコはアフリカ大陸だけど、中東イスラム圏としては観光化されていて一番行きやすい国かもしれない。まあドバイとかもあるか。ヨルダンもけっこう行きやすかった。でも観光地としては、モロッコが一番楽しめそう。国とか人はそんなによくないけど、すごい危ないというわけでもなかった。

関係ないけど、インドはここ最近物価が上がっていて、もはや観光地としての魅力がなくなってきているそうだ。タイとかよりも高いそうな。確かに安くないインドには全然魅力を感じない。ただ汚いだけ。