2024.2.18

今週のお題「大移動」

大移動、と言われて最初に思い出すのは、一人民族大移動、アンドレ・ザ・ジャイアント。でも別にアンドレのエピソードはない。前田日明との不穏試合が伝説になっていたが、ネット黎明期に動画が出回るようになって、見てみるとそんなに大した内容ではなかった。

そんなことより、大移動。自分にとっての大移動は、一番はなんといっても西アフリカまで行ったことで、飛行機を乗り継いで27時間ぐらいかかった。でもこれは、思っていたより意外とすんなり楽に終わった。もう一度経験したいとは思わないけど、「水曜どうでしょう」のサイコロで出る博多号とかより楽なんじゃないか。

それでもエコノミークラスで長距離移動するときは、中継地点の空港でちゃんと一泊とかするのが賢明です。乗りっぱなしはきつい。当たり前のこと言ってしまった。ベストなのは、もう乗り継ぎではなくいっそのこと2ヶ所観光にしてしまうこと。中継点だからといって、ただ通り過ぎてしまうだけなのはもったいない。日程に余裕があるなら中継点の観光も加えて引き伸ばしてしまおう。そうなったらもう周遊旅行だ。ツアーの周遊旅行は行ったことないけど、ツアーじゃない周遊旅行もいいものですよ。

写真は民族大移動ではないです。今日近くでマラソン大会があった。