2023.2.23

一つのことが長く続けられない。めんどくさくなって考えるのも嫌になってくる。何かこう、一つのことに没頭できればその路線で上達もするんだろうけど、その前に飽きがくるのか、なんなのか、のめり込めないのか、なんなのか。

少し前は、レコードについていろいろ調べたり、買い漁って実際に聴いたり、本を読んだりしていた。まだそういう本は残っていて、けっこう積みっぱなしで、最近は新しく手を付けていない。ネットやツイッターの情報収集もほどほど。3年ぐらい前は片っ端から漁っていたけれど、今はそれほどでもなくなった。

でも全く興味を失ったとかではなく、レコードは手元にたくさんあり、今も毎日何かしらかけたりしている。きっかけがあれば、残った本も読むだろうし、また意欲的にいろいろ調べたり聴いたりするかもしれない。ただ、今はちょっと落ち着いている。何か新しい動きでもあれば。

最近は写真集について調べまくっていたけど、早くも落ち着いてきている。なかなか実物を手にしたり、その先に進めず停滞して、そのままになっているのか。だから気になっている本があっても、それが決して手を出しにくい本でなくても、二の足を踏んでいる。一つには、レコードも写真もそうだけど、全然わからないというのがある。わからないから先に進めない。もがいているうちに、冷めてしまう。今まで何事もそうだったかもしれない。立ち止まって、引き返してしまう。

写真は2014年、トロント。トロントの街中にはこういった公共のスケボー公園、バスケットゴールがところどころあった。冬は雪が積もって使えない。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」