2024.2.28

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

習慣は苦手なので、基本的にはやらない。でも短い期間だけ続けていることがある。最近はだいたい毎日腕立て伏せとV字腹筋を朝にやっている。腕立て20回、腹筋30回が基本で、多いときで腕立て30回、腹筋40回、今のところこれ以上はできない。いつからだろ、去年の10月頃から続けているのかな。リマインダーに登録しているから確認できる。どうやら7月にはもうやっていたみたいだ。そんなに長く続けてたっけ、記憶にない。半年も続いているのか。最初はスクワットもやっていたけど、いつからかやめている。

年末頃からジョギングを始めた。それも週に一回だけ。雨だったり忙しかったりインフルエンザに罹ったりで、できないこともあった。これも一応記録を取っていて、12月から2月までに9回走っている。一回につきだいたい1時間から1時間半、6〜10km。走るのは少し慣れてきた。続けられるかどうかはともかく。

週に一回もしくは二回以上、休肝日を設けるようにしている。これもGoogleカレンダーに記録を残していて、2022年の9月から続けていた。お酒を毎日飲む習慣がない人は関係ないと思うけど、肝臓の数値が悪くなってから休肝日を意識し始め、記録を録ってからは少なくとも週一回は飲まないようにしている。

Duolingoでフランス語の学習を始めた。面白くない遊びみたいなもんだけど、今のところ38日続いている。

写真は2016年、ハバナ。写真も日記もなかなか習慣的には続けられない。何か撮るものだったり、書くことがないことには。