2024.3.31

久しぶりにネットで旅行記を見た。20代後半の男性、会社員をやりながら投資で資産を増やして1000万以上になり、仕事をやめて1年ほど海外を行ったり来たりしていたみたいだ。去年にまた就職したようで、そこから更新が止まっている。

僕が見たのはベトナムのサパというところを訪れている旅行記だった。ディエンビエンフーからバスで9時間。こういうなんとなしの行き先を渡り歩くような旅行は全然してないなー。いや、でもグラナダからバスでコルドバ行って一泊してまたバスに乗ってジブラルタルまで行って船でタンジェに渡ったのは似たようなもんか。ボスニアのモスタルとかもバスで行ったけど、あそこは2泊もしなくてよかったかなあ。

写真は2022年、京都。夏でもみんな当たり前のようにマスクをしている。コロナ禍は遠い日のようだ。最近またよく身近でコロナ感染の知らせを聞く。まだ統計はとっているのだろうか。