2024.3.30

急に暖かくなって、急に人出が増した、そうだ。まだ街中に出ていないから、本領は見届けていない。でも密かに実感している。暖かくなったのもそうだけど、連日雨だったおかげで閑散としていた。その反動かもしれない。

家の中はまだまだ寒いけれど、外はもう日中は半袖でもいいような気がする。ついこないだまで雪が降っていたのに、どういう季節の移り変わりだろう。間のジャケットを着る時期がない。スウェーデンに行ったとき、道行く人々は夏でもダウンを着ていた。でも日中日差しがあるところは暑かった。一日のうち昼と夜で、日向と日陰で季節が違った。それに比べたらまだましか。

写真は2022年、サムイ島。ビーチリゾートです。ビーチリゾートの過ごし方をまだよくわかっていない。