2024.4.13

オーバーザサンで、自分にとってのサグラダ・ファミリアは?みたいなテーマがあった。2026年に完成すると言われているサグラダ・ファミリア、建築にとりかかって120年だっけ、いつまで経っても完成しないもの、みたいな意味で用いられていた。

完成がないと思われていたもの、みたいな意味でも使われていた。スーさんは真っ先にダイエットを挙げていて、ダイエットとか筋トレとか勉強なんかは出てきやすいかもしれない。体重や体脂肪率とか資格スコアみたいな明確なゴールも設定しやすい。

ないなー自分にとってのサグラダ・ファミリア。僕はすぐにやめてしまうから、いつまで経っても終わらないことを根気よく続けることができない。すぐにやめてしまうし、すぐにあきらめてしまう。ある意味「失われた時を求めて」読破はサグラダ・ファミリアだったけど、1年と2ヶ月で終わったから規模が小さい。現在も手元に残っているものではない。

投資は完成を見ないサグラダ・ファミリアかもしれない。今後少なくとも15年は続けないといけない。基本はオルカン一本だけど、方針もある程度メンテしていく必要があるだろう。

写真は2016年、シャウエン。