携帯を解約するからLINEの携帯番号を削除した

※重要2014/2/22追記:最近わかったんですが、この方法でLINEを使い続けたら何故かIDが公開できない状態になりました。IDを公開しようとすると番号を求められます。誰かに自分をLINE登録して欲しければ、IDではなくQRコードを送れば登録してもらえます。

引き続き、携帯解約シリーズです。今回はLINEに焦点を当てました。iPhoneを解約しても、そのままLINEを使い続けるためにはどうすればいいか。

LINE

LINE

  • NAVER Japan Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

スポンサードリンク  

iPhoneはLINEやSkypeを使えば無料通話ができる。「じゃあソフトバンクの契約いらなくね?」と思ったのがきっかけで、キャリア解約に向けて準備を進めてきた。そして、lineについて調べているうちに気になる内容を見かけた。

携帯を解約してもwi-fi接続でlineは使えます。しかし、lineは携帯番号に付随したサービスです。
新しく契約した人に前使っていた番号が割り当てられ、その人がlineを登録すると今のlineは使えなくなります。

ヤフー知恵袋かどっかで見かけた。果たしてこれは本当なのだろうか。

解約してもLINEは使えるのか、使えないのか

結論から言うと、使える。一番簡単なのは、新規登録すればいい。スマートフォンをなくしたり、壊してしまったら新しい端末で新規登録することになる。それと同じ。
仮に携帯を解約してしまっていれば、smsが使えず新規登録出来ないのでは?と思う人もいるかもしれない。
現時点でlineは、smsが使えなくてもfacebookアカウントがあれば新規登録できる。解約したスマートフォンでもfacebookを使っていればlineの登録ができる。
携帯番号もfacebookアカウントも無い人は登録できない。

前の状態で使えるか

前の状態とは、「前に割り当てたID」、「登録したメールアドレス」、「名前」や「イメージデータ」、「友だちリスト」、および「購入したスタンプ」の使用などを指す。つまり、以前使用してた状態を引継ぐことができるか否か。
単純に新規登録して使用開始してしまうと、データが上書きされてしまう。友だちの登録などまた一から設定しなければならない。
機種変のように携帯番号が変わらなければ、データの引継ぎは簡単かもしれない。ただ今回は携帯の解約を前提に、番号が無くなることを想定している。番号がなくなっても、データの引継はできるか。
回答としては、事前に設定しておけばできる。*1

データ引継ぎはどうすればいいか

引継ぎを行うためには、事前にメールアドレスの登録や、facebookアカウントの登録をしておかなければならない。
lineのfacebook登録が出来ていれば、解約した端末でも以前のままlineを使える。
僕が実際やってみた手順を具体的に書こう。まず、携帯も解約していない一番初めの状態。今lineのアカウントは携帯番号と連動している。

メールアドレス登録と、facebook同期を行う
more→settings→accounts ここでemailとfacebookを設定

lineをiphone上からいったん削除*2

lineを削除したら、すぐまたappstoreよりlineをダウンロード

lineを起動したら、facebook認証を行う

これで以前のアイコンや友だちリストを引継いだlineアカウントが復活する。phonenumberのところを見てみよう。今回facebookにて認証したため、phonenumberの欄はnotyetとなっているはずだ。

以前のデータを引継いだ、電話番号の無いアカウントが完成した。ソフトバンクはまだ解約していないが、このアカウントは理屈上、携帯を解約してその番号が新たにlineに登録されたとしても、使い続けることができるだろう。
尚、lineの設定や規約、仕様などはコロコロ変わるので、現時点で僕がとったこの手段はすぐ使えなくなるかもしれません。その時点でまた調べてみてください。

新機能満載!LINE徹底活用ガイド―LINEの(秘)テク&裏ワザ満載! (COSMIC MOOK)

新機能満載!LINE徹底活用ガイド―LINEの(秘)テク&裏ワザ満載! (COSMIC MOOK)

 

参考:LINEヘルプセンター

友達やグループを維持したままLINEアカウントを別の電話番号に移す方法
電話番号を使わないLINEアカウント作成手順メモ
電話番号なし、メルアドなしでLINEを使える方法まとめ

*1:ごめんなさい、スタンプは買ったことがないので引き継ぎできるかどうかわかりません。freeでダウンロードしていたスタンプは一旦全部削除されました。

*2:チャットの履歴は一度消してしまうと戻らないと思ってください。復元する方法はあるかもしれませんが、いったん消えます。詳しくは公式サイトのhelpなどを参照に。とりあえずチャット履歴を残したい人はアプリを削除しないでください。