ケベックへ旅行計画

1月末にケベックを訪れる予定をしている。学校があるので土日だけの滞在となる。こっちに来て初めての旅行になる。旅行と言っても京都から九州へ向かう程度の距離だ。ただし、ケベックはフランス語圏なので、街の標識もフランス語のみだったりする。その辺の違いは大きいかもしれない。

ガイドブックを見る限りでは、トロントに行くよりもケベックへ訪れたほうがよほど観光っぽい。ケベック・シティは北米で唯一の城塞都市であり、フランスの伝統を残した歴史地区は世界遺産にも登録されている。
そう、地図を見れば、街を塀が囲っているのだ。石畳も残っており、ヨーロッパよりもヨーロッパらしいなんて言う人もいるぐらい。ただ、冬のケベックは最高気温は-6℃、最低はどこまで下がるのか心配でもある。行くなら夏に行くことを勧めます。

僕はトロントからメガバスモントリオールへ向かい、モントリオールからオルレアンエクスプレスというバスでケベックまで向かう。トロントからモントリオールまでは片道$27、モントリオールからケベックまでは$46、往復で合計$150ぐらいかかる。飛行機で直接行く人にはあまり関係ない。

時間は5時間と、3時間というところ。帰りは一度に乗り継ぐので8時間ぐらいバスに揺られることになる。ニューヨークからトロントは10時間だったからそんなもんか。
滞在時間は、1日目夜モントリオールに着いて一泊、翌日7時頃までモントリオール、そこからバスに乗り、10時頃ケベック着、2泊目。翌日夕方4時頃までケベックに滞在というスケジュールになる。どちらも朝から夕方まで丸1日ぐらい。

宿泊はそれぞれユースホステルを検討中。モントリオールでは$16、ケベックではなんと$8からあった。なんだこの安さ。今までホステルを見るのにもBooking.comを使っていたけれど、ホステルだけならHostel.comというのがあった。こちらの方が網羅している。ニューヨークを再び訪れるときも使おう。日本のホステルもたくさん載っている。

ケベックを知るための54章 エリア・スタディーズ

ケベックを知るための54章 エリア・スタディーズ