読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16日からキューバとアメリカの国交緩和

旅行

先ほど友人からfacebookメッセージが来て

「Yo 明日からキューバとアメリカが国交緩和だって。すごいタイミングやね。」

明日??

スポンサードリンク  

明日?

なぜ明日であることを驚いているのかというと、僕とその友人で明日からキューバへ行くからだ。なんじゃこのタイミング。

そう、このニュースが報じられたのはついさっきだ。おい、発表してから開始の日までの間が短すぎるだろ。貿易の用意してたやつとか「え、明日から??」となっているはずだ。もうちょっとその辺発表と有効の間を、まあそんなことはどうでもよくて、この関連の噂というか話というのは年末年始あたりに出ていた。そもそも近年では一部輸出入の緩和があったりと、その方向性への流れが出来ていた。だから結果自体に驚くことはない。

明日から?明日はだから、僕らが旅行する日であって、そんなことは知る由もなく、今荷物の用意をしているのでした。今日の夜から空港で泊まります。明日朝7時発の飛行機なんですよ。朝に起きていたら電車が動いてません。間に合いません。そんな時にアメリカとの国交緩和らしいです。僕らが行くその日が、これまでのキューバの最後の姿かもしれません。

荷物

恒例の持ち物検査です。今回は短期旅行でかつ南国ということもあり、荷物はかなり少なめにショルダーバッグ一つとなった。では中身を見て行こう。

服装・携帯品

帽子
ジャケット
パーカ
シャツ
インナー
ジーンズ
ヒートテック
時計
スニーカー

トロントは真冬なので行き帰りは冬の服装である必要がある。なるべく荷物を減らしたかったものの、季節が違う国へ行く時こればかりはどうにもならない。関空などであれば1週間コインロッカーを借りれたりする。僕は年末にタイに行く時コートを着ており、コインロッカー使うか迷ったけど一人で使うには高かったからやめた。人数が多ければ元が取れると思う。

ショルダーバッグ

着替え
タンクトップ2枚
半パン1枚
靴下・下着

実は僕はTシャツというものを全然持ってない。持っているけれど、多くない。

衛生用品
シャンプー・トリートメント・石鹸
歯ブラシ
薬類(風邪薬、目薬、虫さされ、胃薬、正露丸、バンドエイド・オロナイン等)
水着
サングラス
マグライト

機械類
Mac
充電アダプタ
SDカードリーダー
カメラ
充電器
iPhone充電器
変換プラグ
レンズクリーナー
小型ルーター

手荷物
財布
パスポート
海外旅行保険

iPhone
イヤフォン

超少ねえ。まあここで敢えてMacを持って行こうと思ったのは、7日間も時間があるからその間に写真を編集したりブログを更新できればいいなと思った。どちらにしても感想を書くことになるため、現地でキーボードを叩いてしっかり残しておきたいと思った。無事入国できることを祈っております。