キューバ行きが決まる前のバタバタとか

これは本当は無事キューバに着いてから投稿しようと思っていたが、向こうではネットが使えないらしいから行く前に書くことにする。無事入国できますように。

僕がキューバ行きを具体的に考え始めたのが年明けてからぐらいだった。元々は航空券だけ取って現地のゲストハウスに泊まればいいやと思っていたけれど、その航空券よりも安い金額でホテル朝食付きのツアー会社のやるプランがあったためそちらへ申し込んだ。ツアー会社を介するとなると、誰か呼べないものかと思った。部屋代を割った方が割安だ。最初は家の同居人と行く予定だったのが金を貯めたいとかで行かなくなり、その後他の友人に何人か声をかけてみたものの、いくら安くても都合がつかないから無理という感じだった。だから僕はSunwingというツアー会社に一人で予約した。

http://www.sunwing.ca/

スポンサードリンク  

「いきなりやけど、キューバ行き参戦でけへんかな?」

出発3日前だ。何故そんな急にまた行きたいと言い出してきたのか尋ねるまでもなく「バイト先のイタリア料理店が急に潰れた」ということだった。本人もかなり落ち込んでいる。とにかく僕はそいつと会って話し、予約の人数を追加できるか試してみたものの、もうEチケットも発行されておりキャンセル以外の手段はなかった。ちなみにキャンセルしても全額払いだ。

「これはもう、自分一人で予約するしかないね。」

僕の旅程に追加というのはできなかったから、自ら同じ日程で予約してもらえれば向こうで同行することもできる。新規の予約であれば3日前でも間に合うのだ。僕は初めから一人で行く予定だったから無理に俺に合わせることないだろうという話をしたものの、一人の旅行は好きじゃないらしい。

「じゃあ、これ一番安いからこれにしたら?」

同じくSunwing、ハバナまでの往復航空券ホテル5泊6日朝食付で$560めっちゃ安い。僕は同じホテルだと思っていたけれどもう埋まっており違う場所に泊まることになった。現地で僕は一人で行動するつもりだったから、別の場所でもいいだろう。ホテル間は徒歩で1時間ぐらいかかるみたいだ。向こうも旅慣れているはずだから問題ないだろう。

そういうわけで、一人旅行の予定だったのが急遽同じ飛行機でもう一人追加になった。現地でも何度か会うことになると思う。飯ぐらいは一緒に食うだろうなあ。

「そっち遊びに行っていい?」

もう一人連絡が来た。日本からだ。

「俺もうすぐキューバに行くんだけど、いつの話?」

「キューバ!めっちゃ行きたい、いつまで行ってるの?」

「22日」

「ええー25日からに変えれへん?」

この時既に2日前です。お前らタイミング悪すぎるやろ。正直トロントに観光で来たところで何もない。どうせならトロントから格安でキューバにでも行ったほうが旅行としては良いはずだ。日本からトロントに友達が来る人にはおすすめです。

「せめて1ヶ月前に言ってくれたらな。なんでそんな急やねん」

「もう2週間前切ってる…」

「キューバは今更変えれへんわ。日程変えれへんの?」

「そこしか休みなかったから」

「それわかってたら何で今言うてくんねん。せめて1ヶ月前には、まあ今そんなん言うてもしゃあないな」

この人はさすがにキューバに同行することはない。しかしどうやら僕がキューバから帰ってきてすぐこっちに来るそうだ。ニューヨークとか行けばという話をしたんだけど行ったことあるみたいだ。この極寒地獄トロントになんでこのタイミングで来るのだろうか。