スニーカーが好きだったりする

僕が中学生の頃は、スニーカーブームだった。スラムダンクからのバッシュや、世間まで騒がせたエアマックスなど、当時スニーカーごときに中高生が5万10万はたいていた。僕自身はというとそんな金があるはずもなく、僕が履いていた靴というのはアディダスのスタンスミスだったりスーパースター、オールスターのローカットとかだった。同級生はエアジョーダン6やポンプフューリーのトリコロール、中には騙されてエアマックス95の偽物を履いている人もいた。ブーツだけどレッドウイングも流行っていた。 

スポンサードリンク  

高校大学の頃というのは正直あまり覚えていない。周りではDCとかクラークスとか流行っていた気がする。僕は相変わらずオールスターのスエードとか、なんか真っ黒のアディダスのよくわからないスニーカーを履いていた。僕はあまり服飾のことをよくわかっていなかったから、高校の頃は白の無地のパーカとか毎日着ていて、大学生の時も毎日ネルシャツにカーデガンとかそんな格好だった。靴も似たような感じだったと思う。

[クラークス] Clarks Desert Trek 20354534 Navy Nubuck(Navy Nubuck/8)

[クラークス] Clarks Desert Trek 20354534 Navy Nubuck(Navy Nubuck/8)

 

会社員になってお金に余裕ができてから、一時期靴をたくさん買っていた。安いものから高いものまで、革靴に関しては普通のスコッチグレインとかジャランスリワヤとか、よく履いていたのはコールハーン、せいぜい4〜5万の範囲だったと思う。スニーカーもそんなに高いのは買っていない。一番高かったのはクリスヴァンアッシュの白いの。これも円高の時期で6、7万だったと思う。他によく履いていたのが東京ボッパーのトレッキングブーツ。当時は服装もちょっと偏っていて、ドメスティックブランドのものばかりだった。でもパトリックとかニューバランスも履いていた。

[パトリック] PATRICK PAMIR 27071 BLK(BLK/43)

[パトリック] PATRICK PAMIR 27071 BLK(BLK/43)

 

今トロントに持ってきている靴というのは数少ない。冬限定なのがディエッメというブランドのターコイズブルーのトレッキングブーツ。冬は去年からずっとこれだけで過ごしている。日本でも履いていた。普段履きのサンダルはメレル。裸足で履くと靴擦れする。普段履きのスニーカーはヴァンズ。これは前同居していたフランス人のジョーや語学学校にいたロシア人の女の子が履いていていいなあと思ったから真似した。あとはお馴染みのオールスター。これも日本で買ったけれど、こっちなら本物が買えるんだっけ。

こういう雑誌とかずっと読んでられる。

スニーカースタイルBOOK―いちばん可愛いスニーカー本! (NEWS mook)

スニーカースタイルBOOK―いちばん可愛いスニーカー本! (NEWS mook)

 
Lightning ZERO スニーカースタイル

Lightning ZERO スニーカースタイル

 
別冊ライトニング105「ナイキクロニクル」 (エイムック 2185 別冊Lightning vol. 105)