カメラを買い換えるとしたら、いるもの

先日、ブラックフライデーのセールで防湿庫を買った。小さい1万以下のものを。今まで持っていなかった理由は、定住生活をしていなかったから。これからはよほどのことがない限り引っ越しもない。スペースもできて、腰を据えて、カメラの置き場を確保した。

そんなカメラもしばらく前から買い換えを妄想中で(買いたい人がいたら言ってください)、いざ買い換えるとなると、それに伴って他のものも必要になってくる。

必要なものとそうでないものを同時にリストアップしていく。

レンズ

レンズは必ずいる。35mmのレンズがほしい。とりあえずズミクロンM F2 35mm の一番安いあたりを狙っている。35mm レンズ一本でなんとかしたい。

レンズ保護フィルター

レンズ保護フィルターも必ずいる、と思っている。購入予定のレンズ径が39mmだから、それを買う。ケンコーかマルミあたりのを。

ストラップ

今あるストラップを使ってもいいんだけど、10年以上使い続けているからほつれたりしていて、買い換えてもいいだろう。ヨセミテストラップを見てみたが、黒は在庫がない。Leica公式のパラコードネックストラップを見てみたが、めちゃくちゃ高い。変なオンラインショップで安く売ってるけど怪しすぎる。きっと詐欺ページだろう。カメラ屋で無難なものを買うか。

カメラバッグ

カメラバッグはいらない。でも調べてみた。ONAというところのが良さそうだったけど、今日本では全然取り扱っていない。海外通販めちゃ高い。台湾のヴォータンクラフトが気になるところ。結局カメラは首から提げていないと撮らないから、持ち歩くときはインナーケースに入れて普段の鞄に入れるのが一番かさ張らない。

参考:Leicaに似合うレザー・カメラバッグ | Ichiro Photography

ロゴマークバッジ

これは完全に趣味。赤バッヂが嫌な人が、黒だったりと貼り替える。調べてみたら、妄想中の M typ240は他のモデルに比べてマークが大きいらしく、交換バッヂがもはや売っていない。

液晶の保護フィルムはいるのか!?