2023.12.5

人の死について、今日も少し話していた。今この瞬間に死んで後悔すること、やり残したことはないか、みたいなそんな話。何歳まで生きるかはわからないし、先々のことを考えて堅実に、も確かにもちろん大切だと思うけど、同じぐらい今を生きるのも大事で、その2つを天秤にかけることはできない。明日のための今とか、今の積み重ねが明日になるとか、そのどちらを肯定する言葉がある。

自分を振り返ったら、どちらかというと今を重点的に生きてきた。現在の快楽中心。アリとキリギリスで言うところのキリギリス的な生き方。将来よりも今を大事にしてきた。だからあまり悔いはないと思う。というか全然未練がない。心配なことはあるけど、それはどうしたって心配で、しょうがないからどうしようもない。人は常に一定数亡くなっていて、何かあれば増減もする。ただ歳をとればとるほど、身近な人だったり名前を知っている人が亡くなっていく。