2023.12.1

SBI証券がドルの為替手数料0だって。売りも買いも。

これは自分にとってはけっこう大きいニュースで、僕以外の人も米ETFの取引はSBIに流れるのではないだろうか。これまで為替手数料を節約するために住信SBIネット銀行かますというめんどくさい手続きがあったけど、それが必要なくなる。そのためだけに住信SBIを開設してた人も多いはず。

来年以降の新NISAについて、僕は定収入もないし、手持ちのお金も限られているため、とりあえず積立枠は利用しないことにした。今ある限られたお金を成長枠で一括購入して、そのまま寝かしておく。手元にお金が残り次第、随時成長枠で購入していく。積立枠の投資は毎月定額の天引きのような投資だから、サラリーマンのような定収入がない人間には向かない。

購入先はVTIの買い増しかなあ。