買ってよかった2023!ELACエラックスピーカーの魅力

今年買ったものはいっぱいあるけど、ベストバイ的に思い浮かぶのは2つ。

スピーカー

7月購入。スピーカーというか音響設備って不可逆的ですよね。一度良いものを知ってしまうと、他が悪く思えてくる。味とかもそうかもしれないけど、美味しいものを知ってそれがスタンダードになると、不味いものが食べられなくなる。

ELAC Debut ConneX DCB41 は値段もサイズも比較的ハードルが低い。Bluetoothも搭載していて使い勝手もハードルが低いと思う。それでいて、音も十分にいい。僕はオーディオ素人だから音の良さなんて正直わからないけど、今までのと聴き比べてはっきりわかるぐらいに音がいいのはわかる。

僕はレコードプレーヤーに繋げていて、フォノイコライザーがいらない(フォノ端子がついてる)のも選んだポイント。

カメラ

12月購入。カメラは前に使っていた物を後継モデルに買い換えた(最新モデルではない)。買い換えたばかりで、感触とかは正直まだわかっていない。だからはっきりベストバイと決まったわけではない。

カメラを買い換えるにあたり、レンズとレンズフードとプロテクターとネックストラップとバッグインバッグも総ざらい買い換えた。これらもだいたい10年ぶり。もう引っ越さないと思って防湿庫も買った。カメラバッグもそろそろ買うと思う。

これまでにも何度かカメラを買い換えようと迷ったり、もしくは売ろうと思ったことがあった。SONYのα7に乗り換えようかと迷ったこともある。今回買い換えに踏み切ったきっかけは、人が買い換えているのに触発されたからだけど、理由そのものは別にある。

買い換えるにあたり、それまで使っていたカメラを売った。買ったときの1.3割引ぐらいで売れた。10年以上使っていたカメラだけど、故障のない状態だからこの価格で売れた。この売れたお金がなければ、後継モデルには手が出せなかった。壊れていたら半額以下、1/3以下だったかもしれない。そうなるともう、同じ型のカメラを使い続けることはできなくなっていただろう。

前のカメラは12年前に買って、世界中に持って行って写真を撮っていたカメラで、あと何年使えたかわからない。もう少し写真を撮り続けようとしていたところだったから、無事買い換えることができてよかった。

次点

ベストバイと言うほどではないけど、今年買ってよく使ってたもの。

ノースフェイス ホライゾンハット

6月購入。太陽の下で外作業があるため必要で。これまではNEW ERAのアドベンチャーハットを被っていた。2019年から今年まで4年間ずっと使っていた。そっちはキャンバス地なので色褪せて、引っ越しのタイミングで捨てた。夏はノースフェイスの方が生地的に快適。

ROOT CO AirPods Pro ケース

5月購入。前に使っていたカタリストのケースが寿命で買い替えた。それも4年ぐらい使っていた。今のところ使い勝手いいです。ちょっと塗装が剥げて白い部分が見えてきたぐらい。 最初間違って AirPods 2用を買ってしまって、無理やり入れようとして入らなくて気づいた。返品もできず買い直し。見た目が似てるので間違えないように。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

今日の写真もバイロンベイ、2016年。