2023.12.24

最近ときどき走っていて、そういえば夏にも1回だけ走ったことを思い出した。今年の夏はとても暑く、そんな中、昼間に走るのは自殺行為だった。でも僕はなんかそういう極端なタイミングで走って、自分の限界に挑戦しているところがある。歩くのはしょっちゅうあった。そして今、冬です。今日もとても寒かった。

厚着はせず、ジャージで走った。最初はやっぱり、めちゃくちゃ寒かった。走っていても、なかなか寒いままだった。ゆっくり走っているから、5kmぐらいまできてようやく体が温まり、快適になってきた。寒い中で、寒さを克服できた瞬間。1時間ちょっと走って、強張っていた体も筋肉もほぐれた。それからしばらくは温かい。寒いからこそ、ただ凍えているのではなく走るようなところがある。

写真はニューデリーかな。2011年。