読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七戒と七つの弱点を考えてみた

これを読んで、面白そうだから思い浮かべてみた。

普段から無意識に自分の中に持っているであろうものをこうやって書き出してみると、より明確に意識できるかもしれない。そしていざそれらを忘れがちなときにも改めて意識し直せるような気がする。

誰かがこれを公開したからといって、他人から「お前自分で掲げたこの部分ができてねーじゃん!」って言われることは無いだろう。もしくは「お前そんなことよりもっとこういうところを直した方がいい」なんて意見があったとしても筋違いと言える。飽くまで自分が思う自分のための自戒。

スポンサードリンク  

七戒

  1. 公平性を期すること
  2. 感情に寄らず、論理的正しさを追求すること
  3. 見識が曖昧であることについて、その前提を重視すること
  4. 帰結点を持つこと
  5. 答えに対する疑念を持ち続け、更新を怠らないこと
  6. 自己主張を忘れないこと
  7. 面白さを忘れないこと

これらの中心となる一本の線は「考えるのをやめないこと」になる。人間は考えるからこそ人間足り得るのであり、考えるのをやめてしまえばそれは動物と同じだという思想から来ている。

七つの弱点

  1. 一つの方向性にとらわれて他が見えなくなる
  2. 短気である
  3. 怠惰である
  4. 感情に振り回されやすい
  5. 人を傷つけやすい
  6. 悪癖に陥りやすい
  7. 運動不足

考えることをやめた結果がこちらになります。これらは思考が介在しない「反応」と言える。反応そのものを否定はしないけれど、その反応が前に出てくるよりも先に理性でもって統率できればいいなあと思う。