小浪費

稼いでいませんが、若干お金を貯めていました。今でも貯めています。
バイクを買うために、去年の夏から貯めているって名目なのですが
ジッサイの所収入がない上に、生活費で切り崩れていくので、
全く貯まっていません。競馬で勝ったりしたお金の一部を貯めたり
貰ったお金の一部を残しておいたりしていた分が、やっと5万円近く
になりました。バイクは保険にはいるだけでも5万円、メットだけで
3万円ちかくします。まだまだ先は遠いです。

それはいいとして、その先週競馬で勝ったお金を今日は浪費しました。
まず、皐月賞に1000円費やす、が、全部ハズレ。2着のシックスセンス
ノーマークでした。まったく。予想屋の印も付いていないし。
1着一番人気のディープインパクトが来たというのに、その2着のせいで
倍率は50倍以上に跳ね上がっていました。

その後、おもちゃ屋に入り、
プラモデルを買いました。400円。子供しかいない中をジャケット着た
20代の大人がSDガンダムのBB戦士を買う姿は誰にも見せられません。
しかし独りで行く勇気がなかったので友達には付き添ってもらいました。
その玩具店は15年ぶりぐらいに行ったんだけど、店員が同じで
よく行ってたから覚えてもらってなくて本当に嬉しかった。
そうまでした欲しかったのかというとそうでもなくて、なんとなく
数年ぶりにプラモデルでも、と思って、ちょうどガンダムの小説も
読み終えたところなので。そして家に帰って作りました。しょぼい。
誤って、作ったやつを即踏みつぶしてしまいました。

そして、さっきの友人と、ブックオフに入り、適当に本を見てました。
思いのほか買っておきたい物がおいてあり、気付けば手に6冊7冊ぐらい
持っていました。そして、手持ち金が足りないことに気付いて、
結局2冊しか買えませんでした。まだまだ欲しいのはあったのに。
こないだ買った本もまだガンダムしか読んでなくて、たまっていく一方です。

買った本 「魔の山」:トーマス・マン 浪費額2500円