塾の先生に怒られた

試験前で試験用の勉強をしていて宿題をやっていなく、そのまま塾へ行くと先生が宿題の解答・解説を始め、それがめっちゃむずくて、書き写してるうちに「わかるか?なんて書いた見せてみ」とノートを取られ、ぱらぱらとめくられ「やってないのか、帰っていいよ」と、言われ、謝るそぶりをするとはたかれ、荷物をまとめ帰宅した。

他のことで忙しくて、塾の内容はついていけないしもう辞めさせてもらおうと思った。気まずいなあと思いながら目が覚めた。

実際は高校1まで塾に通っていて、解散という形で穏便にやめたけど、めちゃめちゃ厳しいところだったからこういう風景はよくあった。ああ、大昔の夢をいまだに見る。今外で偶然に会っても逃げるだろうな、ドロップアウト組としては。当時は追いつめられてたのか、トラウマ。