春日記

http://instagram.com/p/mqrXeehvGW/

日が長い

「あれ、春ってこんなだっけ」というぐらい急に日が長くなった。夜7時頃でもまだ昼間のようだ。だいたい日が沈むのが毎日夜8時頃で、そこから暗くなる。これは日本でありえなかった現象だ。まだ4月だというのに。

暖かい

日本ほど暖かいわけではないけれど、急に暖かくなった。2週間ぐらい前は-6℃だったというのに土曜日の予報は21℃になっている。そして火曜日の最低気温は-4℃になっている。なんだそれは。
トロントニアン曰く、今年の気温は異常だそうだ。-10℃以下がこんなに続いた年は珍しかったとか。そんな影響が出ているのだろう。 というわけでせっかく来たと思っていた春は来週の火曜日に終わるそうです。お疲れ様でした。先週まで-25℃の寒さを乗り越えた服装と同じ格好で過ごしていたため、今週はもう上着なしでシャツで過ごしているというのに、また逆戻りだ。

今後の予定

学校が終わった後、6月に一週間だけ日本に帰るんですが、あまりに短いため用事以外何もできない。その後またニューヨークに寄ってトロントに戻ってくる予定です。ニューヨークでやることって何かあったかなあ。もう一度行ってみたいとは思っていたものの、いざ予定を決めるとなると何も思い浮かばない。まあ、メトロポリタンかなあ。

facebookの使い方

こっちへ来てからというもの、暇で知り合いがいないからfacebookを見ることが増えている。最近までコメント欄で特定の人に返信するやり方を知らなかった。外国人はよく使っていて、自分が返信されてその機能をを知った。使い方は検索したら出てきた。コメントする前に@をつけるとプルダウンメニューというかダイアログボックスというのかあれが出てくるので、人の名前を選んでコメントを続けるだけ。
Facebookで誰に向けてコメントしているかを表示させる方法