終わりの夏日記

先週からまた暑さが戻ってきており、夜寝れない日々を過ごしている。日は短くなったが、暑さに関しては7月より暑い。先々週は寒すぎてもうパーカーの上にジャケットを着ていた。あまりにも寒くて、口々に「夏は終わった」と連呼していたがまた今頃暑くなってきており、今タンクトップと短パンだ。めちゃくちゃ。

僕の部屋は西向きで、夜があまりにも暑く寝られないから、先週は朝から夕方まで寝たりしていた。正直今も続いている。夕方に起きて、飯を食ったり買い物をしたり、図書館は大抵閉まっているからTimHortonやフードコートに行ってWi-Fiを使ったりしている。他には英語のドラマを見たり、人に会ったり、同じ人ばかりだが最近はよく会っている。

外国人と一緒に居て思うのは、彼らと片言で話して食事をして酒を飲んで、とやってはいるものの、彼らに馴染むという事ができないということだった。よく、海外に長期渡航してすっかり現地に馴染み、現地の文化に溶け込んでいるような日本人だったり外国人というのもいると思うが、僕はそれは無理だと感じる。背の高い金髪白人グループなんかに交じることは想像できない。ただよくよく考えると、それは何も外国だから、外国人だから、というわけではなく、日本でも同じだった。