最近のこと

更新に間が空いてしまったけれど、最近の細々としたこと。

コーヒーミルを買った

間違って挽いていない豆を買ったことがきっかけで、コーヒーミルを買った。小さく持ち運びできるようなもの。持ち運ぶ予定はない。

一回で挽ける量は1杯から2杯分とのことだった。

挽いてみるが、なかなか大変だ。時間もかかる。コーヒーを淹れるたびにこの作業をやるとなるとひと苦労じゃないか。なぜ挽いてある豆を買わないのか。世の中にはこの作業も好きな人がいたりして、よくわからん。鮮度の問題なのだろう。もしくは慣れるとなんとも思わなくなるとか。1杯分を挽くだけでこんなに苦労するのに、大量に挽くことになったらとてもじゃないがやってられない。電動のやつがほしいところだ。もしくは一度に大量に挽けるミル。

挽くだけでこんなにめげていたら、焙煎なんてひとたまりもない。「ナリワイをつくる」にはコーヒーの自家焙煎について載っていた。一度自分でやってみたいと思ったが、毎回やるのは大変そうだ。

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

レギュラーの銀行を変える

コンビニATMからの出金手数料が無料だったため、ずっと新生銀行を使っていたんだけど、去年の秋より手数料がかかるようになってしまった。普段現金をあまり持ち歩かず、財布には3,000円ぐらいしか入っていない。カード払いで済ますことが多く、現金が必要になればすぐそのへんのコンビニに入ってお金をおろしていた。そのために出金手数料無料の新生銀行を使っていたが、それが有料になってもったいなくなり、レギュラーの銀行を変えようと思った。

迷った挙げ句、ソニー銀行にすることにした。ソニー銀行なら月4回までコンビニATMからの出金手数料が無料だとか(2019年3月現在)。もっと条件のいい銀行がなかったため、必然的にソニー銀行になったという感じ。キャッシュカード兼デビットカードが外国で引き出しもできる仕様になっているのは、外国に行ったとき使いやすい。これも以前の新生銀行ではできたんだけど、今はできなくなった。

日村ファックの由来

2019.03.22放送バナナムーンGOLDで、イチロー引退の話題のあいだに突如日村ファックの由来が語られた。

1時間15分ぐらいのところ。よくわからないんだけど、イチローが電話で番組に出たことがあり、そのとき日村はいなくて次の回に日村がイチローと電話で話すシミュレーションをやることになり、話がもつれて設楽が「ファックファック」と言い「イチローさんそんなファック言わねえよ」というところからこのラジオでファックファック言うようになり、その名残りで「日村ファック」が残っているとか。やっぱりよくわからない。気になる人はちゃんと聞いてみてください。

"日村ファックの由来"で検索してみたら、「たけし」の由来が出てきた。バナナムーンGOLDでリスナーから「たけし」と呼ばれる日村勇紀。その理由がめっちゃおもしろかった。全然知らなかった。

バナナマン2015年版ラジオ用語解説 たけし・へちま・カイザー

完全ワイヤレスを買った

トゥルーワイヤレスイヤフォンについて、いろいろ調べた挙げ句ひとつ買った。

買ったのはこちら。

音が良いとか悪いとかっていうのは正直あまりよくわからない。それ以外に実際にAVIOT TE-D01bを買って使用してみていくつか気になった点があった。

  • 片耳が聞こえなくなる
  • 耳から落ちそう
  • ビカビカ光る
  • 音ゲー、FPSは無理

まず、一番困るのがイヤフォンの片方が突然聞こえなくなる。これが多発する。なんでこんなことになるのだろう。これまで使っていたワイヤレスイヤフォンは左右が有線でつながっているタイプであり、どちらか片方が切れるなんていうことはなかった。しかし完全ワイヤレスはイヤフォン同士が通信しているため、その接続が切れる。

トゥルーワイヤレスを買うのは今回が初めてで、他の商品とは比較できないが、この商品はめちゃくちゃ切れる。これが本当に困る。解決方法としては再起動しかない。しかし再起動してもまた切れる。何度も切れる。たまに切れないときや場所もあるが、何が原因なのかよくわからない。

次に、耳から落ちそうになる。デザイン的にやや耳からはみ出る仕様となっている。イヤーウイングがなく、引っかかるところがない。さらに、僕はカナル型イヤフォンを使うのが初めてなんだけどあまりしっくりこない。そしてやはり長時間つけていると耳が痛くなる点においては、従来のイヤフォンと大差なかった。

ビカビカ光るのは、イヤフォンの外側に電飾がついており、その部分だ。特に一時停止しているときなど頻繁に光る。この電飾はAVIOT TE-D01bに限らずトゥルーワイヤレスに一般的なもので、無いものを探すほうが難しいかもしれないからあきらめるしかない。せめてもっと目立たないものがあれば。

音ゲーFPSは音ズレが激しくてプレイできません。これもAirPodsを除くトゥルーワイヤレスに共通する難点らしい。技術の発展を待つしかない。

それ以外の点においては、防水とか重宝してます。再生停止を耳元でできるのもいい。わざわざiPhoneを取り出して操作しなくていい。ボリュームの調整も耳元でできれば尚良かった。マイクはまだつかったことない。

スタンダードブックストア閉店

大阪に行くたびに足繁く通っていたスタンダードブックストア心斎橋店。最近は大阪そのものに足が遠のいていたが、一時期は毎週のように通っていた。そこが閉店するらしい。非常に悲しい。スタンダードブックストアは本屋だが、帽子を買ったりTシャツを買ったり、雑貨を買ったりありとあらゆるものをスタンダードブックストアでまかなっていた。自分の部屋にあるものの多くを占めていた頃もあったんじゃないか。

もちろん本もたくさん買った。昔よく買っていた雑誌TRANSITのバックナンバーをかなり揃えていたのはここだけだったし、洋雑誌や写真の本、ZINEなんかもよく買っていた。僕の巡回ルートは写真コーナーと旅行コーナーだった。併設のカフェに買う前の本を持ち込めるブックカフェスタイルの走りであり、新刊著者を招いたイベントもよく行われていた。行ったことなかったが。僕にとっては唯一無二の店だったし、おそらく僕以外の多くの人にとってもそうだっただろう。「もっと若い頃にこの店を知っていたら人生変わっていたかもしれない」とまで言う人もいた。

今閉店セールをやっているから、閉店前に一度くらい大阪へ足を運びたい。最終日は4/7らしいです。現在はクラウドファンディングなどを用いて新たな店舗を企画中とか。期待して待っています。