#平成最後の日

自宅で過ごしております。

最近読んでる本

お祝いでもらった「スペシャルティコーヒー大事典」をひたすら読んでいる。今までどこかで見聞きしたりネットで読んでいたコーヒーの常識が覆される本だ。特にコーヒーの淹れ方については全然違うことが書かれていた。フレンチプレスの使い方なんかは詳細に書かれており、今までの使い方とまるで違った。粉が入らないような淹れ方として記載されている。

僕自身があまりに物を知らなかったせいもあるだろう。この本で知ったことの一つは、コーヒーのメニューの大半がエスプレッソを基準としていること。バリスタの資格なんかはほぼエスプレッソマシンの使い方を占めているんじゃないか。深煎りは豆の違いが出にくく、味を誤魔化したければ深煎りにすればいいとか。器具に投資するならまずいいミルを買いましょうとか。前に買ったイルガチェフェの豆のことも書いてあった。

ビジュアル スペシャルティコーヒー大事典 普及版

ビジュアル スペシャルティコーヒー大事典 普及版

  • 作者: ジェームズ・ホフマン,丸山健太郎,ナショナルジオグラフィック,宇井昭彦,内田貴子,大西祐子,清永香菜,内田千華子,中嶋慈,矢崎美香,依田純子
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

最近のロマサガRS

f:id:kkzy9:20190430155503p:plain

今のスタメンはこんな感じです。アルカイザー、ノエル、ブルー、ジャミル、ソフィア、全てSS。gamewithの攻略で最強キャラランキングに入っているキャラはいない。gamerchの方だと6位にソフィア、8位にブルー、10位にアルカイザー。

一番最近にガチャが当たったのはソフィアで、ウンディーネから回復役を交代。ウンディーネの玄武術は捨てがたいけれど、回復役に集中できるメンツがほしかったから、ソフィアを育てているところ。死んだときに周りを回復してくれるのが楽。アルカイザーかアザミか迷っていたところで、自分で回復もするアルカイザーを入れている。ノエルも自分で回復できる。ブルーはライトボールの低BP全体攻撃要員。ジャミルは突属性3位だからなんとなく入れてるだけ。最近はイベントやらキャンペーンが多くてジュエルがたまりますね。ガチャ引いてもなんも当たらないけど。最近はSSをパーティーメンバーに入れないS縛りやA縛りが流行っているみたいで、そういうのも試してみたい。

最近見た映画

映画はあんまり見ていない。見たい映画はたくさんあるけれど、なかなか映画館へ行く気になれなくて。Netflixで見たいものもたくさんあるけれど、1時間半から2時間そこに集中できなくて、気づいたら2時間ぐらいダラダラしている。

女王陛下のお気に入り

人と予定を立てれば映画も見れる。「女王陛下のお気に入り」はいつも映画館へ行く3人で見た。どんな映画か知らず、誰が出てるかも知らず、アカデミー賞にいっぱいノミネートされて主演女優賞を獲ってたことは後から知った。わかりやすくておもしろかったです。このわかりやすさが苦手っていう人もいるかもしれないが、退屈な時間が全然ないエンタメとして優れた映画だった。低俗なゴシップ好きの人なんかは大喜びするんじゃないだろうか。裸のおっさんが嬉しそうにしながらオレンジ投げつけられているといった変なシーンがおもしろい。

ロマンティックじゃない?

こちらはNetflixオリジナル。アトロクのGWに見たいNetflixオリジナルで紹介されていた。

こちらも非常に見やすくわかりやすい。軽い気持ちで見れるコメディ。劇中ではロマコメと言われていたが、ロマンティックコメディというジャンルがあるらしい。この映画はロマンティック・コメディを皮肉るロマンティック・コメディ。主人公が美男美女ではない。ピッチ・パーフェクトのコンビが主演を務めているから、アナ・ケンドリックと比較して見ると尚おもしろいかも知れない。