半年あっという間だな

新年はアフリカで迎えたんだった。今は日本でマンション暮らしをしており、遠い過去のようだ。時が過ぎるのは目まぐるしい。「時の流れにみをまかせ〜」だった。この半年間はいろんなことがあった。まさか自分が結婚しようものとは。「だからお願い、そばにおいてね。今はあなたしか愛せない」テレサ・テン、昭和だな。今はもう令和だ。平成ソングだと「だからお願い、僕のそばにいてくれないか、君が好きだから」平文だな。って誰の歌だっけ、検索したらHYだそうです。

決していいことばかりじゃなかったけれど、これからもいいことばかりじゃないけれど、今はかろうじて何事もない平穏な日々を過ごしている。いいのかこんな生活、と思いながら、それなりに日々のことはやっている気もする。ペースは遅いけれど、やるべきことは少しずつ確実に前に進んでいる。今の気持ちを忘れないようにしたい。今がベストではない。これからも積み上げていきたい。その代償を支払っていきたい。世の中都合のいいことばかりじゃない。それでも、乗り越えていきたいものです。

去年の末頃、僕はアフリカの自室にいた。クリスマス休暇で周りの人は実家に帰っており、村は閑散としていた。僕もやることがない。ちょうどそれぐらいの頃、彼女は誕生日を迎えた。僕はアフリカにいて、彼女は日本にいるから何もしてあげられなかった。だからせめて、彼女が家にいる間はSkypeで繋ぎっぱなしにしようということになった。彼女は家で仕事をする人だから、仕事の合間だったり、暇な時間を二人でずっと話していた。僕は日付とか記念日とかを大事にするほうではないんだけど、彼女からすればアフリカにいながら誕生日に一日中付き合ってくれたことが嬉しかったようで、とても喜んでもらえた。たったそれだけのことが。

それから半年経った。あの頃の気持ちを今も、これからもずっと大事にしていきたい。ブルーバレンタインを迎えないようにね!