動物病院、えらてん本、This is us

動物病院

今日は何していたかっていうと、神社に行って茅の輪くぐりをしたり猫を病院に連れて行ったりしていた。猫があまりに吐きまくることと、変なくしゃみを連発することと、健康診断を兼ねて。血液検査をしたりレントゲンを撮ったが、目立った異常は見つからず。今のところ考えられるのはアレルギーかということで、食事を変えたり薬を飲ませたりしてみる。薬飲ませるの苦手だから飯に混ぜよう。動物病院には初めて行った。高校の同級生が獣医を目指して大阪府立大学の獣医学部に行ったのを思い出した。彼がなんで獣医を目指していたのか。動物好きだったのだろうか。そりゃそうだろうけど、獣医を目の前にして初めてリアリティを感じる。

えらてん本

「しょぼい起業で生きていく」の著者であるえらいてんちょうが新たに3冊本を出すということで、そのうちの一つがまたもや無料公開されている。

と思ったら既に公開終了されていた。前回の「しょぼい起業」は何度か無料公開されていたから、またの機会を狙ってみるか、電子版で買うとしたら今回公開されていた「ビジネスで勝つ!ネットゲリラ戦術詳説」よりも別の本のほうが興味ある。「しょぼ婚のすすめ」なんか現代的なんじゃないだろうか。

[asin:4584139288:detail]

[asin:4584139296:detail]

This is us

最近はAmazonプライム・ビデオで「This is us」を見ている。シーズン2まで公開されており、シーズン1はプライム会員なら特典として見れる。主人公が5人いる群像劇であり、そのうち一組は夫婦。彼らの生活劇が全体のテーマとなっているんだけど、全員を均等に扱うバランス感覚がすごい。全員にスポットがあたり、全員がバラバラでありながら誰一人としてないがしろにされず、無理なく物語が進んでいく。脚本の妙なのか。落ち着いた生活ドラマだから構えずに見ることができるのもいい。僕はいつも夕食時に1話ずつ見ている。

今日の話題としてはそんなもんか。