1ヶ月ダイエットをしていました

今月の頭からダイエットをしている。ちょうど1ヶ月で、3.4kg体重が減った。具体的にやったことは、まず昼飯を抜いた。結婚前の数年は昼飯をほとんど食べていなかった。結婚してから食べるようになり、やはりなくていいかなと思っていた。この1ヶ月間で、昼飯を食べたのは週1日の休日と、それ以外に2度ほど。ちょうど一週間分ぐらいだろうか。

他にやったことは、AppleWatchのムーブ目標を600kcalに変えたこと。これまでは300kcalで、ほぼ毎日達成していた。倍の600kcalにすると、ほぼ毎日目標達成しなくなった。目標だけ変えてもあまり意味がなかった。邁進しないという意味はあったかもしれない。

体重は、今ちょうど60kgある。自分のベスト体重、というか一番過ごしやすかった体重は53kgで、まだ7kgほど重い。今から6年前、2015年の頃の体重は48kgで軽すぎた。周りからもガリガリと言われていた。自分はガリガリ憧れがあったから嬉しかったが、あまり健康的ではなかった。朝も昼も夜もほとんど食べない。食事はサンドイッチかパスタか、インスタントラーメン。もしくはクッキー、ビール。外国にいたからなんだけど。

6年前は48kg、2年前に測ったときが58kg、今月頭の時点でも63.4kg。10kg、5kgとみるみる太った。一番重いときで65kgあったと思う。6年前は肉体労働だったから、筋肉も落ちた。太った原因は運動不足と食事。ほぼそれだけ。だからその2点を解消しようと、この1ヶ月取り組んだ。

運動不足の解消は無理だった。以前は自転車移動の距離が長く、必然的に移動せざるを得なかったが、今はその時間を家で過ごすことに使っている。夜7時から8時の間に食事を始め、食後に落ち着いたり後片付けをしていれば9時になる。あっという間。10時半には風呂を掃除して沸かし、11時に猫の餌をやり、奥さんが風呂に入る。奥さんは1時間で出るから、12時から1時の間に僕が入る。僕は30分ぐらいであがる。すると寝るのは1時半から2時。

僕が自由に使える時間は、食後の後片付けの後の1時間半と、奥さんが風呂に入っている間の1時間。1日で唯一自由に使える2時間半を、僕はどうやって過ごしていたっけ?食事の延長でドラマや映画を見ていることも多い。酒を飲んでいることも多い。iPhoneを眺めていたら一瞬で終わる。日記を書いたり本を読むこともある。買い物に行くこともある(近所のスーパーは12時までやってる)。掃除機をかけたり、コーヒー豆を煎ったりしていることもある。

ここに運動は入れたくない。例えば1時間運動するとなると、自由に過ごせる時間はさらに短くなる。運動は僕にとって退屈で苦痛で時間を食う作業だから、何かのついででないと本当に嫌になる。朝とか本当に嫌だ。僕は猫に起こされるため、夜に熟睡できる日がほとんどない。一週間に1日もない。だから、朝起きてジョギングとかしていたら気が狂う。

そういうわけで、実質食事制限(昼飯抜き)だけでこの1ヶ月に3.4kg減らした。昼を食べないことは全然苦痛ではないから、このまま維持していこうと思う。でも運動しないとこれ以上は減らないだろうなという気もする。