2022.10.1

家事管理アプリ「家事の名は」は、奥さんと同期しており家事の項目を追加すると反映されるけれど、登録している家事の順番は各々で変更できた。

左ききのエレンのエピローグを読む。来週で終わるらしい。エピローグといいつつしっかりした話で、エレンは出てこない。左ききのエレンは、ジャンプ+で連載が始まってからは割と初期から読んでいた。途中読まない期間もあったけれど、後でまとめて読んだ。アーティストのエレンパートが好きだったのに、どちらかというとクリエイターの光一パートがメインになった。エレンパートも初期がおもしろい。原作は読んでいない。

レコードを聞いていたら、音が歪む。プレーヤーの問題なのか盤の問題なのか、ときどきある。前は接触の問題だった。レイモンド・チャンドラーの「プレイバック」を読むBGMとしてタイのモーラムは不適切だったから、カインド・オブ・ブルーに変えた。

猪木さんが亡くなった。今年父が緩和ケアを受けていたとき、猪木さんも復活したというツイートを父に見せた。

父よ、猪木さんもそっちに行ったぞ。アントニオ猪木はずっと、間違いなく僕らのヒーローだった。

Phaさんの曖昧日記を読み進める。これは普通に書籍化しても買うやつ。読める日記とそうでない日記の違いはなんだろう。単純に好き嫌いも大きい。著者というより内容の。

イスラエルに留学する知人がfacebookに投稿してたので、「中東和平の糸口を見つけてきてください」とコメントしたら「がんばります…」と返ってきた。

作業中のBGMにUNKNOWNラジオを聞く。第6回、説明文から堅い内容かと思いきや、めちゃくちゃゆるい話だった。でも芯がしっかりしていて、この絶妙なバランスは聞いてみるまでわからないやつだった。

9月から、屋外ではマスクを外すようになった。以前に「マスク着用期間がずっと続くとはずしにくくなる」みたいに言われていたが、全然そんなことなかった。今では屋内でノーマスクの人も増えた。外でも中でもマスクをしている人だって今も全然いる。「店内ではマスク着用」みたいに書かれていることがまだ多いから、一応つけるようにはしている。マスクが嫌とか、マスクしてないと不安とか、どちらもない。

昨日見たAmazonプライム All or Nothing 2話を見る。どうなるか不安を伴って視聴したが、めっちゃ順調な回だった。アトロクの特集で今後の展開をある程度知っただけに、いつ来るのか身構えているところがある。