2022.10.2

プレデター・ザ・プレイを見る。奥さんが「なんでこの時代設定なんだろ?」と言っていた。アメリカインディアンが主人公で、18世紀か19世紀だと思われる。なんでかわからん。犬と馬はもともとアメリカ大陸にいたんだっけ、ライオンもいるんだっけ、ヨーロッパ人のことを認識しているから、接触以降だとわかる。コマンチ族のウィキペディアを読むと、典型的なホースインディアンと書かれている。

本の話をする。ノーベル文学賞の作家は意外と読んでいる人が多い。最近の人は全然知らない。小川洋子、多和田葉子などが候補に挙がっているそうだ。一冊も読んだことがないから読みたいと思う。

夜、外食。久しぶりの人たちと会う。一人は2019年ぶりだから3年ぶり。時間が経っているようで止まっているようで、経っていた。話すと時間が戻るようでもある。自分より若い人に、酔った勢いでいろいろ偉そうなことを言った気がする。反省しよう。

疲れた。最近は予定が多い。落ち着きたい。