2022.10.16

日曜日、暖かい日。久しぶりに半袖を着た。

今日はタイの新しめの音楽を聞いてみた。聞けば聞くほど、どれがいいのかわからなくなってきた。

プム・ヴィプリットは日本のスタッツと共演していた。関ジャム完全燃焼で見たことある人。

ハイブスとか、聞きやすいけどこういうライトメロウな感じは世界的な潮流なんだろうか。他の人もとにかくそういう曲調が多い印象。

ソフトパインはバンド。バンドサウンドなんだけどゆるい。

デイニム。こちらも聞きやすい。

このあたりはポップスで、ラップやレゲエなんかも聞いてみたけどあまり好みではなかった。

タイのミュージシャンやレコード屋は、facebookで告知してることが多いようだ。Googleマップの公式ページ欄もfacebookページが登録されていたりする。こんなところでまだまだ使われているfacebook。またYouTubeチャンネルは、レコード会社のチャンネルに曲が上げられていたり、ミュージシャンのチャンネルがあったりバラバラ。これは日本もそうなのだろうか。

参考にしたのはこのあたりのページ。

タイポップスはいいぞ! 世界が注目するレア・グルーヴとインディーズ音楽 - 海外ZINE

TOWER DOORSアジア音楽チャンネルの新キュレーターにGinn、第1弾としてタイ・インディーのdaynim、DOGWHINE、YONLAPAを紹介! | Mikiki

おうち時間で聴くタイポップス (4) J-WAVE「KURASEEDS」出演時の選曲から | STUDIO MUSHROOM IRON

湯沸かしポットが熱く、空焚きしていたようだ。水が入っていないから、沸騰してスイッチが切れるようなことがなかった。いつからだろう、全然覚えがない。電気代が怖い。ゾッとする。火事になってなくてよかった。

昨日から水曜どうでしょうのNetflix配信が追加され、見ている。北海道を車で移動するという回。カードを引いて、出た市町村の境界まで移動、という行為をただひたすら繰り返すだけで、ほぼ運転してるだけの映像が続く。よくこんな内容で番組をおもしろくできるなーと思っていたら、途中から遊びだした。

久しぶりにブレスオブザワイルドをやった。でかい馬を捕まえて、デカうま太郎と名付けた。駄菓子にありそうな名前。