2023.4.10

邦キチ映子さんで、また池ちゃん回が話題になっていた。

Season10/3本目 映画を早送りで観る人たち(前編) / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 | COMIC OGYAAA!! (コミックオギャー)|おもしろい、がうまれるところ

タイパとか、新書「映画を早送りで観る人たち」の話題だった。その手の話題は聞いたことはあったけど、中身はよくわかっていなかった。ハンチョウも同じテーマを扱っていた。

1日外出録ハンチョウ - 福本伸行/萩原天晴/上原求/新井和也 / 第124話 歩花 | コミックDAYS

この手の話題を検索してみると、けっこういろんなところで取り扱われていた。新書が出たのが去年の4月だから、新しい話題でもないのだろう。岡田斗司夫とか、落合陽一も話題にしていた。共感強制力だって。

タイパ、タイパなータイパとか言ってる人本当にいるのかな、ネットではときどき見かけた。ビジネス書などは、確かにいらないページ多すぎる。要約で理解できるならそれでいいかもしれない。小説とか物語はちょっと違うと思うけど。

それにしても落合陽一とか東浩紀を久々に見た。落合陽一はもともとあまり知らなかったけど、茶道とか仏像の木彫りやってて立ち位置変わっている気がする。東浩紀はいろいろ考えを進めてるんだなー。シンギュラリティとかあったなー懐かしい響き。その延長で、宮台真司の動画を見た。

宮台真司は刺されていて注目されたけど、近年また活動していたってことを全然知らなかった。TikTok動画で知った。YouTubeでも活発に活動しているようだ。宮台真司のNISAに対する見解もおもしろかった。日本が勧める、本質なき投資教育。