2023.8.15

台風は去った。京都は確かに雨風強かった。それぐらい。宅配の予定がなくなり、いろんな店が閉まり、家から一歩も外に出ていない。

ティアキンやってた。ゲルドの籠城戦ムズすぎでしょ。攻略見ないと勝てる気しない。

飼っている猫の一頭が食事も水も受け付けなくなり、もう限界にきている。少し前に病気が発覚して、もう時間の問題ではあったが、今はいつそのときが来てもおかしくない気がする。僕はペットを飼ったことがなかったから、心構えがわからない。獣医はしょっちゅうこういう場面に出くわすんだな。人間を診る医者もそうだけど、すごいなと思う。

僕はペットを人間と同じようには扱わないけれど、その苦しんでいる様子には心を痛める。猫は今呼吸が苦しそうで、僕はとても心苦しい。安らかな死、僕は安らかな死を見たことがない。楽に死んだ例を身近に知らない。みんな苦しんでのたうち回っている。楽に死ねるのは本当にラッキーなんじゃないかと思う。死ぬ間際とは限らないが、僕が直接関わった人はその前後に苦しんでいた。僕はその近くで生きる苦しみを味わっている。生きる苦しみはずっと味わってきたが、目の前で死に至る苦しみに悶えている人がいれば、それを受けるぐらいの業は背負ってもいいのだろう。何分の一かはわからないが。