おすすめアルゴリズムが機能したことない

古い人間なのだろうか。バナー広告もミス以外で押したことなく、Netflixもおすすめで見たことがない。Amazonはかつて一度だけおすすめされた本を買ったことがあったけど、それ以外は一度もないからイレギュラーと言っていい。YouTubeはもはやどれがおすすめかわからない。基本は登録しているチャンネルか、検索からしか見ない。Spotifyのディスカバーウィークリーはおすすめアルゴリズムなのか?あれはある意味機能してるのか。基本的に情報は自分から取りに行く方。でもアルゴリズムではない、人のおすすめは聞くかなー。今僕のおすすめはイラク水滸伝です。

おすすめアルゴリズムは基本的に類似品しか提示してこないから、だいたい「それ知ってる」「持ってる」となって興味湧かないことが多い。「これが好きな人はこれも好きかも」を提示されたところで、似たりよったりのものが出てくるばかりで新しい発見がほとんどない。だから新鮮な体験ができず、興味湧かない、機能しないということになる。というか類似コンテンツが最初に見たものを上回ることってほとんどない。

冒険したくない、類似コンテンツばかり嗜んでいたいという人は、かっこうの餌食なのかも知れない。