2023.12.9

カメラを買い換えたことについて奥さんから「趣味少ないからいいんじゃない?」と言われ、自分の趣味ってなんだろうと思った。

レコードは趣味なのか、ただ音楽を聴いてるだけだ。フェスとかライブとか行かないし、レコードでミックスするわけでもない。集めているって言うほど集めてもいない。趣味じゃないとは言えないが、趣味と言うほどでもない。畠山地平のレコードを買うか迷ってまだ買っていない。でも今月は既に吉村弘のSurroundを買っていて、12月上旬の予定となっているからそのうち届くはず。

他に、本を読んだり映画を見たりして感想を言ったり書いたりしているが、日記は趣味なのか。そもそも本や映画は、やはりレコードと同じで趣味と言えるほどの量と質ではない。日記は趣味なんだろうか。日記はやっぱり日記か。写真も趣味と呼べるほど撮ってないしのめり込んでいない。

かつて旅行は趣味だったと言える。でも今はもう旅行はしてない。「趣味と言えるほど」の境目は難しいな。結局自分が胸を張って趣味と言えたら、そんなに没頭していなくても趣味なんだろうから、なんでもいいんだと思う。心持ち。そういう意味では、写真を撮るのもかつては趣味だった。それぐらいいつもずっと写真撮っていた。今はそこまでではない。