もうすぐ夏だ旅行したい

半年ほど旅行していない。その間旧友が香港からインドをぐるっと回って一人旅していたみたいでfacebookでその一部始終を見ていた。とてもうらやましい。そろそろどっか行きたいけれど、具体的な旅行先というのは目処が立っていない。今回はそれをただ想像するだけという世にも無意味な日記となります。とりあえず7月半ばを設定して航空券の値段をチェックしてみた。今から1ヶ月と少ししかないのでさぞ高騰していることだろう。

中南米

http://www.flickr.com/photos/22490717@N02/4628149896

photo by archer10 (Dennis)

僕は今トロントに住んでいるので、中南米はわりと近い。メキシコやキューバ、ハイチなどは旅費10万円以内の距離にある。飛行機が往復5万前後、その他5万あれば十分だろう。日本から直接中南米に行こうと思ったらだいたい30万コースだったりする。カンクンならビーチと、古代マヤ文明の遺跡がある。キューバは国自体が近代史。
ボリビアやアルゼンチンは飛行機だけで10万だった。ハイシーズンだということもあってか、高い。他ビザやめんどくさい手続きがある国は今からの候補には外そう。

ヨーロッパ

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5237965835

photo by Moyan_Brenn DeLight (back again)

かねてよりトロントを選んだ理由はヨーロッパが近いということからだった。バルセロナの航空券の値段をチェックしてみると、10万前後だった。まあ高くはないのかな。ロンドンは近いので8万円、パリも10万以下、ストックホルムコペンハーゲンも10万ぐらい、ヘルシンキはやや割高の11万、ベルリンはなぜか13万ぐらいした。
ちなみに僕の悲願であるサラエヴォは15万。クラクフは11万。ロンドンやパリというのはあまり興味がないけれど、ベルリンとバルセロナは一度訪れてみたいと思っている。そのあたりまで行くなら本当は3ヶ月ぐらいかけて一通り回りたいものだ。

アメリカ

http://www.flickr.com/photos/23249662@N03/8488163864

photo by Luke,Ma

せっかく北米にいるんだからその間にアメリカを満喫するというのも良い案ではないか。アメリカだって見る場所はいっぱいあるんだ。ただ安全じゃないというだけで。というわけでマイアミの飛行機を調べてみたら3万5千円!!なんて安い。さすがの距離。ただあまり行きたいところが思い浮かばない。ニューヨークは行ったし、サンフランシスコ及びサンノゼや西海岸の方は行った。強いて言えばオレゴン州ポートランド。その値段は、アメリカ大陸を横断するということで若干高いけど5万2千円!それでも全然安い。

アフリカ

http://www.flickr.com/photos/72105154@N00/999031463

photo by gbaku

アフリカは選択肢に入っていないものの、ついでに調べてみようと思った。そもそも国や都市の名前をあまり知らない。シエラレオネやコンゴ、ナイジェリア、ルワンダカメルーンスーダン等知っている名前は特に行きたくないところばかりだ。
ナミビアは観光地として有名だったから飛行機を調べてみたら、便がなかった。ケープタウンならあるだろうと思って調べてみたら、最安21万円。無理だ。他に観光地として有名ならモロッコのマラケシュは17万円。トロントから直行する場所ではないようだ。

※各航空券は7/15~7/22、トロントピアソン空港から往復の値段
※金額は以下のアプリを参照

世界をひとりで歩いてみた

世界をひとりで歩いてみた