占いについて思うこと

以前にも手相占いをたまたま受けることになり、その結果について考えてみたりもしたけれど、僕は占いというものがよくわかっていない。おまじないみたいなもんだろうか。占いに根拠とか理屈を求めるのがおかしいってわかってはいるものの、そういう数ある事例をどうやって用意して当てはめていくのかは気になる。

 

スポンサードリンク  

ソウルナンバー

その昔、元吉本芸人がテレビでやっていたソウルナンバー占いというのが流行り、ネット上に挙がっていた。生年月日で割り出すタイプのものらしい。これ占いっていうかどちらかというと性格分析みたいなものかなと思うんだけど、占いにおいて性格を当てるというのは言わば掴みのようなものか。普通占いというのは未来を占うものなのかなーと思う。

これは簡単なもので、生年月日を足していって、出来上がった2桁の数字をまた足し1桁になるまで足し残った1桁の数字がソウルナンバーだそうだ。該当する性格一覧というのがある。僕は9だった。計算がめんどくさいと思ったらサイトで自動計算してくれる。

僕の結果を貼っておこう。

寂しがり屋の天才肌!実はミステリアスで好色のベルフェゴール

長所:常に満たされない思いを抱いていて、やりきれない気持ちから人恋しいと思っている。しかし長時間誰かと一緒にいる事が苦手で一人になりたがる一面を持つ。自分の事を率先して話さないので周囲からはミステリアスだと思われている。しかし実際話してみると、素直で優しい人だという印象を持たれる。決まり事が嫌いで自分のペースで物事を進めたいという気持ちが強い。あなたの人間性から周囲の人達から助けられる事が多くなる。

短所:協調性が無いのを認識しているが自分がリーダーになりたがる。周囲に自分を合わせる事が苦手で、誰よりも苦痛を感じてしまう。非現実的な妄想に浸る事が多く、現実時間をロスしている。一人になりたいと思っている。実際に誰かと一緒にいると帰りたくなってしまう。

セックスの傾向:普段おしゃべりでは無い方なので、ミステリアスだと思われている。しかしHの最中も終始無言になる事が多い。好色なのにムッツリしたその様はベルフェゴールさながらである。Hの後は別人のように甘える。

これ割りと最低な人じゃないか。わがままなだけ?子供?動物?これって性格なのか?ほぼ病気?簡略版もあった。

●ソウルナンバー「9」の人の特徴:記憶力がよく天才肌だが、寂しがり屋で1番浮気しやすい
・寂しがり屋のくせに、一人でいることが好き
・複雑な性格なところがある
・人に背を向ける割に自分が中心にならないとすねる
・たくさんの友人より数少ない友人に恵まれるので困った時に助けられる
・論理的で頭がいい。記憶力が優れている

ただのガキじゃないか。

動物占い

大昔、僕が高校生ぐらいの時に動物占いというのが流行った。今の知名度で言うとどれぐらいなんだろう?これも同じく生年月日で割り出す占い。生年月日同士だったら先ほどのソウルナンバーと同じ結果が出てもいいというか、出ないとおかしい。僕はこの結果を当時見て驚いた記憶がある。


以下が僕の結果です。

他人からの干渉を嫌い、人に頼ることがないので、ぶっきらぼうで愛想がない印象を与えがち。周りがどう思おうとも意に介さず、自分のやりたいようにやっていく。ライフスタイルに自分だけのオリジナリティーを求める。

仕事は独自の仕事を開拓する専門スタッフが向いている。

個性的といわれたい人。一人だけの時間と空間を大切にする
・一人だけの時間と空間が好き
・「変わった人」と言われるのが嬉しい
・記憶力が抜群

デキル人と思われたい
・自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫きたい人です。
・夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にします。

自然でいうと「赤い太陽」!楽しいハートを持つ人です。
・華やかで美しいものを好む明朗快活型。
・自分の気持ちに忠実でウソがつけないので、興味や関心が刺激されると抜群の行動力を発揮します。
・お天気屋の面もありますが、時代の先端を常に意識しています。 

傾向というのは確かに少し似通っている気がする。例えば協調性がないとか。こういった占いについて「よくよく考えれば誰にでも当てはまる内容を並べているだけ」と言われている事が多い。そのうち該当する項目が何個かあれば「当たった」と思い込んでしまうだけ、という意見。例えばその「協調性がない」とかっていう項目は、本当に協調性がある人に出てくるのだろうか?僕は記憶力が弱いのに「記憶力が抜群」と出ている。残念ながら僕は自分で記憶力抜群だなんて思ったことはない。微妙だなあ。

僕のことを少し知っている人は、この結果を見てどう感じただろう?もしくはあなた自身、自分の占いの結果についてどう考えるだろうか。