1日ネット禁をしてみた

最近は特にネットにつないでる時間が長い。
気がついたらノートの電源を入れブラウザを開き、巡回し、
メールチェックをし、一通りすませてその後スレなんかを
見ていると長時間経っている。この時間の使い方が
あまりにも無駄すぎるんじゃないかと思って、今日1日、
といっても起きてから夜の12時まで、ネットにつながずにいてみようと思った。
ネット掲示板などといったオンラインの疑似共同体に浸かっていると、
自分が孤独であることをつい見失いがちである
(というかそれを紛らわすためにやってるのか)。
今日は孤独であるという現実を、しっかりと受け止め
てみる意味でもこのネット禁を実行したい。

依存症ではないから普段からネットにつながない日だってある。
忙しかったり、他のことをしていたりして、
一日や二日放っておくことぐらいある。
ただ、今日はあえて、日曜のなんの予定もない日にあえて
このネット禁を実行してみた。

まず、昨日は朝方までつないでいて、今日昼に起きた。
その時点で既に1日の4分の1ぐらいイカサマっぽいけど
それはまあいいとして起きて飯を食って何してただろう、
2時頃から借りてたビデオを見た。ガンジーの生涯を扱った映画、
これがなんと2本立て3時間もある。そうやって時間を
潰すものがあれば意味がない気もするがとりあえず見る。
マハトマ=偉大なる魂

見終わるともう夕方だ。1日はなんて早いんだー
やることがないから本を読んだ。経済の本。そして掃除機をかけた。
部屋が臭かったので窓も開けた。HDDに溜まっていたものをDVDに焼いた。
人に渡す用のデータもついでに焼いておいた。ウイルスチェックもした。
間に飯も食いつつ、音楽を聴いたり、本棚を整理したり
マンガ読んだりもした。そうやって、なんのこともないまま時間は過ぎていった。

普段ネットに長時間費やしてしまっていて、
なにやってるんだーこのままではだめだなーなんて思いながら
それでもネットを続けていたが、一日やめてみて、
ネットを断ったぐらいでは何も変わらないことがわかった。
代替手段があるから意味ないんだな。

ガンジーを見て塩の行進の真似して外を長距離歩いてみようかとも思ったけど
寒いしもう暗かったからやめた