鳴り止まない電話

そういうお仕事です。めんどくさくて暇でだるいだけの。そして暑い。

昨日は9時に寝てしまい、目覚めると2時半。シャワーを浴び、飯を食っていなかったので、道頓堀のラーメン屋に行った。外をうろついているキャッチはいたが、帰る人の方が多いぐらいで、ラーメン屋にも5人ぐらいしか客がいなかった。胃が気持ち悪くなりながら食べ、帰ったら4時ぐらい。

最近ギフテッドの人のブログを読み漁っている。テレビでしか見たことが無いような、先天的に知能が高い人1歳で読み書きをマスターし、幼児期に学術書や哲学書を理解し、4歳のときに親戚のおばちゃんにロータリーエンジンの曲線美やフェルマーの最終定理を語ってしまう人たち。

ギフテッドという呼び方、そのまま贈られし者なんだけど奇跡でもなんでもないただの遺伝だったりするわけで、優良種と劣等種という違い。どうしようもない。人類の歴史というのはまさに、彼ら「だけ」が作ったと言われている。我々はただのコマです。