文章について

文章は鏡のようなもので、読む人はそこに映り込んだ自分を見つめている。より平坦な文章は、多くの人にとってあるがままの全体像を映し、より歪んだ文章は、一部の人にとって自分の見たくない部分を際立たせたり、気づいていない面を露わにする。文章は音声ではない。語りかけない。文章を汲み取るには自らの能動的な活動を要する。そこでの行為とは、己と世界との照らし合わせである。あたかも文章から得られたような見識というのは、単純に新たな情報の取得を除けば、そのどちらかに含まれている。あなたが知ってたことか、あなた自身か、そのいづれかとなる。 共感とはすなわちあなた自身をそこに見出している。あなたそのものがそこに書き出されていた。まるで鏡を見ているかのような印象を受けただろう。発見とは、今まで意識していなかった、映し出されていなかったあなたの一部である。あなたがそれを見て、醜悪と感じるか嫌悪感を持つか、それとも清々しさを覚えるか、それはあなたのあなた自身に対する新たな捉え方となる。他者に向けられているようで、そうではない。読むという行為は自分とそれ以外の関わりを見つめ直す作業なのだ。