偉そうに、真剣に、真面目に書いた過去のエントリーたち

自分が考えていたことを後々確認するためにブログに残している。その中でも核になるもの、自分が考えていた物事の本質を表しているような内容だけを、少しまとめておきたい。過去のエントリーと言ってもここ1年の間に書いた内容がほとんどだ。これが果たして今後どのように変わるか、補強されるか、未来の自分は過去の自分を見てどのように感じるか。そのためのブログ。

スポンサードリンク  

2844文字。最初の方はあまり関係ない。中盤以降に生きる目的、人生について書いている。このあたりの考え方は今後も変わることがないと信じている。

4652文字。自殺に対する自分の考え方、ここに集大成というエントリーになった。これ以上発展することは今後あるだろうか。多分ない。

607文字。ここに書いていることは、今読むと少し誤解されそうな部分がある。意志も興味もないのに時流に乗っかりたいだけ、ただ金が欲しいだけの人というのは含まれない。

3468文字。世の中との向き合い方について考えたこと。そうこうしているうちにも少しずつ変化してきているように思える。今から考えると過去の日本がものすごく雁字搦めだったように、今の日本は未来から見るとすごく息苦しく見えるかもしれない。

上3009文字、下4823文字。きな臭いこの世の中における、民族紛争や戦争について考えたことをまとめている。答えが出ていない内容も多く、僕が再び読み返す頃にはなんらかの回答が出ていることを期待したい。