ネットで影響を受けた人たち

ネットの影響を受けている。ネットが無ければ今の自分はこうではなかっただろうし、ネットを見ていなければもっと曖昧で方向性を掴めないままだっただろう。自分の言っていることはそのほとんどがネット上における有名人の受け売りだったり寄せ集めだったりするからそこに自分はあるのかというと無いような気がする。どうだろう。そんな薄っぺらい自分が影響を受けた名立たる人を挙げていこうと思う。

スポンサードリンク  

やまもといちろう

彼の影響を受けたのはここ最近というよりむしろ15年ほど前のことになる。当時独身でキレキレだったやまもとさんは鳥肌実のマネなんかをしながらネット界隈に限らず市井の人民たちを正義の剣の名の元に、今以上にバッサバッサと切り裂いていた。言葉の暴力とは彼のためにあるような、怯むことなき剣裁き。それを肯定し、より斬れ味を加えたのが根底にある圧倒的な情報収集能力だった。本人にとって今では黒歴史かもしれないけれど、うるサイゾー2ちゃんねる毎週聞いてました。あれが本当に面白かった。死体置き場にある政治思想のページや日記は、個人的にはブログよりも面白かった。そこには同時に、僕らが生きたネットの時代があった。今はテレビなどに出られる機会も増え、芸風も多少違ったものになられておられますがご活躍されているようで何よりです。

finalvent

その昔、アルファブロガー・アワードというものがありまして、そこに名を連ねたR30、前述の切込隊長BLOGとともにあったのが極東ブログのfinalventさんだった。そこにいる彼はまるで、雲の上に横たわる仙人のように見えた。世の中のことは何でも知っている。僕らの目の届かないところまでちゃんと見渡し、理解し、とうの昔から答えを携えている。そういう印象を抱かせるfinalventさんの極東ブログにおいて特に好きなトピックは、日本で報道されていない国際情勢をあらゆる海外メディアからかいつまんで翻訳し、世界の共通認識と照らしあわせて私見を述べるようなそういう記事。著書である「考える生き方」では今まであまり語られなかった私生活に驚きながらも、そこに流れる市民としての意識やリベラルアーツの説明がとてもおもしろかった。

pha

僕に限らず、日本全国のニートたちは彼を救世主に祭り上げたんじゃないだろうか。いまだかつて、彼ほどその役割に適した人を見たことがなかった。彼の本当のすごいところはその学ぶ姿勢だろう。それが顕著に現れていたのが著書である「持たない幸福論」だと思う。彼は決して啓蒙せず、扇動もしない。ただそこにありそうな隠れた道を切り開く、一人の開拓者である。彼のようにはなれないけれど、彼のような生き方はできるかもしれない。そう思わせる魅力を持った、数少ない哲学者である。彼の今まで以上のご活躍と成功に期待する人が、これからもどんどん増えて欲しい。 

スティーヴ・ジョブズ

ネットの人ではないんだけど、なんだかんだで一番影響を受けたのはこの人だろう。今の僕の価値観はほとんどがこの人のそれをそのまま取り入れたようなもんだ。それは僕が彼の言葉を見て変化したのか、それとも言葉にできなかった曖昧な部分が明解になったのかわからない。多分、単純に影響を受けた。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

https://en.wikiquote.org/wiki/Steve_Jobs

彼の波乱の生き方やサクセス・ストーリーは確かに魅力的だけど、例え彼が成功しなかったとしてもその考え方、言葉は自分に強く突き刺さったことだろう。彼が成功して、その言葉が自分にまで届いたことは単純にすごいことであり、それが享受できたことを幸運に思う。

ネット以外で

ネット以外だと誰になるんだろう。作家とかミュージシャン、映画監督や写真家なんかは影響を受けたというよりもはどちらかというと作品が好きで、自分は表現者ではないため影響を受けることはなかった。考え方となると歴史上の人物とかか?それもあまりはっきりしたところはない。今忘れているだけかもしれない。とにかく今回はネット経由の有名人ということでした。自分がいくら彼らに憧れ、彼らの真似をしたところで彼らのようにはなれない。彼らから学んだことを元に、自分の身の丈に合った自分にできる範囲のことを考え、行動するしかない。