やっとこの領域に…ワイヤレスイヤフォンを買った

東京に来ています。雨です。これを書いている今は昼の2時だけど、空が暗くて夕方のようだ。ここ数日は人と会い、外食を繰り返してきた。今日がようやく休みで、もう少し健康的なものを食べよう。もってきた服を洗濯しないといけない。

さて、最近までずっとiPodで音楽やPodcastを聞いていた。僕が使っていたのはiPod nano、2008年に買ったもので10年ものだ。最初は付属のイヤフォンで聞いていたが、2015年からカナダで買ったURBANEARSのヘッドフォンで聞いていた。PLATTANという商品。色のバリエーションが豊富であり、値段の割に音質の評価もよく、どこへ行くにも愛用していた。

これのイヤーパッドがボロボロになり、イヤーパッド単体で買い換えようと思ったら、自分の持っている色の在庫がなくなっていた。この際だから別のものに買い換えようと思った。来年からは買い物もろくにできない環境に移動する予定だから。

ワイヤレスを比較検討

東京で電車に乗っていると、多くの乗客がワイヤレスイヤフォンをつけていた。僕はよく、イヤフォンのコードをどこかにひっかけて断線させてしまう。iPodの白いイヤフォンもそうだったし、今までそうやっていくつものイヤフォンをダメにしてきた。そろそろワイヤレスにしてもいいんじゃないか。ライムスター宇多丸さんもBOSEのワイヤレスイヤフォンを購入して快適だとラジオで言っていた。

そういうわけでワイヤレス、どれがいいだろう?いろいろ考えた。イヤーパッドがボロボロになったと言えど、ヘッドフォンは持っているからとりあえず今回は外そう。イヤフォンだったらまず、耳栓のように耳にはめるタイプのものがある。これだとAppleのAirPodsがなんだかんだで一番良さそうだった。ただイヤフォンが単体で独立しているタイプ(左右がコードで繋がっていないタイプ)はよく失くすそうだ。外国へ持っていったりして失くすのは惜しい。コードで繋がっているものにしようと思った。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

購入、STADION

コードが耳の下に垂れて首のうしろで繋がっている形を電車でよく見かけたが、メガネのひもみたいであまりかっこいいと思えなかった。コードが目立たないものがいい。結局はヘッドフォンと同じURBANEARSの、STADIONというものにした。これには受話器みたいなコードがついているが、髪で隠れてあまり目立たない。色は白、黒、青、ピンクの4色で、僕は青にした。

買って早速iPodとペヤリングしようと思ったら、なんと僕のiPod nanoが古すぎてBluetoothに対応していない!予想外だったが、こういう時代に来たか。スマートフォンで音楽を聞くのはストレージ食うしバッテリも減るという理由で拒み続けてきたが、もうさすがに長年利用してきたiPodを卒業する時期なのだろう。そうやってiPhoneで聴く環境を整えてみた。

Spotify、Podcast、ラジオクラウド

僕が聴くのはSpotify、Podcast、ラジオクラウドの3つ。これらのアプリをダウンロードして並べた。Spotifyはとにかく快適だ。これまでMacでしか使用していなかったSpotifyだが、アプリがこんなに快適だなんて知らなかった。SIMが低速モードでもときどき途切れる程度で、日常の使用においては支障がない。サブスクリプションだからストレージ食わないのもいい。

Podcastはダウンロードして聞いているけれど、聴き終わったら削除するためこちらもやはり容量は食わない。まさにスマートフォンで聴くための仕様になっている。ラジオクラウドについても同じ。何よりもワイヤレスイヤフォンとの相性がいい。スマートフォンは音楽聴きながらでも常時操作するため、コードが繋がっていると非常にうっとうしいが、ワイヤレスだったら今聞いている音楽をiPhoneから再生していることすら忘れてしまう。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

  • Spotify Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

モバイルバッテリが必須

ただやはり、バッテリーである。ただでさえバッテリーを気にしてiPodと使い分けていたのに、音楽を聞き始めたら今までどおりにはいかない。猫も杓子もモバイルバッテリ、今や誰でも持ち歩いているのが当たり前。とりあえず僕はダイソーの300円モバイルバッテリを買って常時持ち歩いている。モバイルバッテリは手放せなくなった。

こういうものは携帯性がよくて、紛失したり使えなくなっても気軽に買い直せるものがいい。Ankerのものとかほしいけれど、すぐになくしてしまいそうでまだ手を出していない。買ったらなくさないように、どこかのポジションに固定してしまわないと。カバンの中とかがいいのかもしれない。