結局こんなワイヤレスイヤフォンが欲しい

トゥルーワイヤレスを調べていても、いろんな機種がありすぎて選べない。何を基準に選べばいいのか、使ってみないと判断しづらい。それでも一応自分なりに、選ぶ基準を考えてみた。

欲しい要素

  • 完全防水
    泳いだりまですることはないが、いろいろ話を聞いていると風呂場で使えるのは便利そうだ。ということでIPX6以上は欲しいところ。

  • 外音取り込み機能
    カナル型だとイヤフォンつけたまま人と話したりするのが困難だ。人と話すたびに外さないといけないのは不便だし、その時に落としてしまいそうで心配だ。外音取り込み機能でその点が解消されるのは大きいんじゃないだろうか。

  • 長時間連続再生
    今は長時間の移動も割と頻繁にあるため、さすがに2、3時間の再生はきつい。せめて5時間、理想は9時間欲しい。

  • デザイン
    耳からあまりにも出っ張っていたり、色や形がカッコ悪いのをずっと付けてるのはつらい。でかいから余計にそう思う。

  • フィット感
    イヤフォンでもヘッドフォンでも痛くなりがちだから、耳の穴が小さいのかもしれない。痛いのは長時間つける気になれない。かといってスカスカだと落としそう。付けてすぐ気づけないことでもあるから難しいところ。

  • 価格
    理想は1万5000円前後。2万円以上はあまり出しなくない。壊れたり失くしたときの損失が大きすぎて、買い直すのが困難だ。片方紛失補償は欲しいところ。

  • その他
    音質は良いに越したことはない。繋がりやすさも悪いと困る。チップやBluetoothの規格もそりゃ新しい方がいい。

どれもこれも欲しい機能であり、今のところ全部を兼ね備えた機種は見当たらない。どこかを妥協しなければいけない中で、どの機能なら妥協できるのか、正直使ってみないとわからない。どれもこれも外せないような気もするし、あまり重視してなかった部分が後で気になるかもしれない。どう優先順をつけていいものか迷う。

有力候補

これらの条件を鑑みた中で、いくつか欲しいものを選んでみる。

AVIOT TE-D01b

今のところ最有力がこれ。外音取り込み機能さえあれば一択なんだけど、今のところ引っかかっているのはそれぐらい。

  • 完全防水 ◎
    IPX7で防水は問題なし

  • 外音取り込み機能 ×
    無し

  • 長時間連続再生 ◎
    9時間再生は有難い

  • デザイン △
    そんなに良くはない

  • フィット感 ?
    レビュー上は可もなく不可もなく。イヤーチップはない

  • 価格 ◯
    今Amazonで1万5000円以下だから理想。片方紛失補償付も良し

  • その他 ◎
    繋がりやすさは定評がある。最新機種なので規格も新しい。この機種の売りみたいなJAPAN Tuneはどうなんだろ。

UA SPORT WIRELESS FLASH

[asin:B07KQHK3NS:detail]

次点がこれ。外音取り込み機能が重要だったらこれに決めるんだけど、それ以外の点、特に繋がりやすさやフィット感が不安要素。

  • 完全防水 ◎
    IPX7で防水は問題なし

  • 外音取り込み機能 ◎
    これはかなり便利そうだ

  • 長時間連続再生 ◯
    5時間は許容範囲

  • デザイン ◯
    悪くはない。箱は良い

  • フィット感 ?
    一部レビュー上では大きいみたいなことが書かれている。遮音性は高いようだ

  • 価格 ◯
    今Amazonで17,379円だから許容範囲

  • その他 △
    繋がりやすさは一部のレビューで評価が悪い。Bluetoothの規格も古い。全体的に規格が古い印象。

Jabra Elite Active 65t

値段さえ高くなければこれに決めていた。高級品。

  • 完全防水 ◯
    IP56で防水は十分

  • 外音取り込み機能 ◎
    ノイズキャンセリングもある

  • 長時間連続再生 ◯
    5時間は許容範囲

  • デザイン ◎
    色もデザインも一番理想かなー

  • フィット感 ?
    あまり触れられていない印象

  • 価格 ×
    今Amazonで24,183円。そりゃーいいものは高いってことなんだろう!片方を紛失したら片方だけ購入できる

  • その他 △
    この機種の売りみたいな運動向けの機能とかアプリとかいろいろあるけど正直いらない。その分値段下げて欲しい。音質は値段の割にあまり評判良くない。

もっと重要視するところはあるだろうか?

今のところ、再生時間と値段でAVIOT TE-D01b、デザインと外音取り込み機能でUA SPORT WIRELESS FLASH、値段以外でJabra Elite Active 65tに軍配が上がっている。普通に考えたらもうこれJabra Elite Active 65t一択なんだけど、値段が高いっていうのは手が出ないという意味ではなく、紛失のリスクがデカすぎるという意味で躊躇している。AVIOT TE-D01bは1万円も安い。+1万円の価値はあるだろうか?と迷っているところ。ご意見頂ける方がいれば聞かせてください。

関連