ネット上に人がいなくなって侘しい問題

一昔前は、Twitterばかり見ていたしブログも更新しまくっていた。僕のネット生活はそんなところを中心に動いていた。ところが最近はそうでもない。7月のツイート数は219、昨年度同月は165だが、2年前の2017年は785もあった。何じゃこの差。まずパソコンを開くことが減っており、パソコン上でやる作業が減っている。写真の編集と日記を書くことぐらいにしか使っていない。だいたいはiPhone上で済ませてしまうが、iPhone上でやっていることもPodcast、ウェブラジオを聞くこと、ソシャゲなどがメインで、よほどネット生活とは呼べない。僕の失われた時間はどこへ行ったのか。

生活が忙しくなったり人との関わりが増えるとネットから遠ざかる、ということももちろんあるけれど、見るもんないなーっていうのも確かにある。ブラウザ経由のウェブなんて、今どれほどの人が見ているのか。Netflixに費やされた時間も長い。Netflixをテレビ画面で見るようになり、パソコンはますます利用しなくなった。パソコンに入っているアプリケーションなんて、メモ帳とコミュニケーションアプリと現像ソフトぐらいしかない。

もうネットを見る人なんていなくなったのかな。みんなニュースアプリとかでチェックしているんだろうか。そういえばGoogleニュースをポータルにしているとか言ってたがパソコン自体を開かないと全然見てねえ。マンガアプリは最近入れたばかりだからチェックしている程度。1日15分程度。パソコンは仕事とかでしか使わないにしても、タブレット、スマートフォンでみんな何してんのって話ですよね。一般人がInstagramとかやってるって話はまだ続いてんのかな。そういうのは別によくて、かつて人がいた場所、2chとかに人がいなくなり、ニコ動も廃れ、Twitterは宣伝と素人ばかりになり、かつてのネットにあったコミュニティ的なユーザー同士の横の繋がりが失われてしまった。Facebookはもともと毛色が違う。ネット民はどこへ消えた?の当事者が自分になってしまっています。